人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イロイロ思うことが多い年頃です。今のこと・未来のことのつぶやきです。


by from29to30
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コトバ

先日、近所のショッピングモールに買い物へ。
中途半端な時間に小腹がすいて、久しぶりに『たこやき』なんぞを買ってみました。
で、お会計と後に手渡されたたこ焼と共にこんなコトバが。

 「どうぞ、美味しく召し上がれますように!」


なんと、初めて聞きましたぞ!
これは営業コトバなのか。
はたまた、店員さんの個人コトバなのか。
不快ではないけれど、ぎこちない感覚を持ったまま帰り道をテクテク歩きました。

これって、一種の祈りのコトバだよなぁ。
でも、あんなに気軽に元気に付け足したように言われるのって、しっくりこないなぁ。
でも、これが世間で広まっているのかなぁ。
でも、「good luck!」みたいな感覚で言ってくれているなら、素直に「thank you!」って受けるべきだよなぁ。
でも・・・

コトバ。
難しいです。はい。
by from29to30 | 2007-08-16 18:49 | 思うこと