人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イロイロ思うことが多い年頃です。今のこと・未来のことのつぶやきです。


by from29to30
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京藝術大学美術館

東京藝術大学美術館_f0120851_10122867.jpg

<上野公園の噴水>
ここを通って、芸大美術館へテクテク。

東京藝術大学美術館_f0120851_10134445.jpg

<奏楽堂>
ここも通って、テクテク・テクテク。
この日、午後から無料のコンサートが開かれていました。
入館料&鑑賞料=200円

東京藝術大学美術館_f0120851_1015263.jpg

<着いた!芸大門>
古い建物って何でひんやりしているのでしょうね。
目に優しい外観です。

東京藝術大学美術館_f0120851_10171283.jpg

<この展覧会を観ました>
開館間もない時間に入ったので、まだすいていました。
応挙・若冲・岸岱と名人の襖絵が勢ぞろい。
200年ほどまえの絵師の魂を見た気分でした。

私が一番惹かれたのが 『屯田丹陵』
この展示会の中で軽く扱われているようでしたが(襖絵が3分の1隠れていたり・・・)、若冲の絵よりも好きになりました。
力があるけれど、静かで、でもドクドク心臓の音が聞こえてきそうな狩の屏風絵でした。
もう一度、見たいなぁ。

東京藝術大学美術館_f0120851_10225457.jpg

<ショップへ>
2時間ほどプラプラしたので、休憩。
向こうに見えるのはロダンの彫刻。
何気に本物。
このひと時が好きなんですねぇ^^

潤いの休日でした。

・・・ちなみに、帰りは電車が止まるほどの土砂降り・・・
本当に潤った一日でした^^;
by from29to30 | 2007-08-05 10:28 | 好きなこと