人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イロイロ思うことが多い年頃です。今のこと・未来のことのつぶやきです。


by from29to30
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事の原動力

仕事の原動力_f0120851_19101868.jpg

<富士山の麓・河口湖へ行ってきました>
わたくし・フロムの仕事は福祉関係です。
お年寄りの生活を支え、できるだけ自立した生活を維持してもらおうと支援することです。
周囲からは
 「偉いわね~」
 「大変でしょうね~」
と言われます。
まぁ、大変です。
でも、偉くはないです。

この仕事はダイレクトです。
失敗、不愉快にさせてしまえば相手の反応がピピッときます。
逆に、相手の望んでいる事を汲んでいけば
 「ありがとう^^」
と言ってくれます。
仕事って人との関わり合いなんですよね。

仕事をする原動力って、相手が私を必要としてくれているという事実なんだ、って思います。
受動的な感じかもしれませんけれど、私はそうなんです。
ネクラなもので(本当に?!)
 「どうせ私には・・・」
なんて思うことがある私には
 「フロムさんが来てくれるとホッするわ」
と、言われる事が非常な喜びとなるんです、ハイ。
ダイレクトな仕事をしている醍醐味ですね^^。

福祉の仕事をしているからと言って、心清い人ばかりではありません。私を含めて。
やはり、仕事。
難しい人もいるし、役に立たない上司もいます。職場環境にも不満はあります。
でも、それってどんな仕事でも一緒ですものね。
今、いる場所で精一杯していくこと。
今はそれしかありません。

来週からは聴覚障害者の方への訪問です。
図書館で 『やさしい手話 ~初級編~』を借りてきました。
今夜はこれを読破だ!
by from29to30 | 2007-04-04 18:54 | 仕事