イロイロ思うことが多い年頃です。今のこと・未来のことのつぶやきです。


by from29to30
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お盆

f0120851_8134431.jpg

バスもお盆なので時刻表が変わります。

最近はダイエットも兼ねて片道30分の自転車通勤再開しました。
でも、痩せない…

毎年5キロは痩せていたのに今年に限って夏バテすらしない…
12月の式までこの体型をなんとかせねばっ!
焦るだけの今日この頃です。
[PR]
# by from29to30 | 2008-08-15 08:13

はて…

f0120851_20223098.jpg

朝のバスを待っていたら、こんな物が落ちてました。
はて、よりによって片足だけ。そしてサンダル。
脱げた人はケンケンで歩いて行ったのだろうか。または車から落ちたのか。

はて、持ち主はいずこ。
[PR]
# by from29to30 | 2008-08-05 20:22

イロイロ、イロイロ

あと3ヶ月もしないで、生まれ育ったこの家から出て行きます。
31年も住み続けたこの家以外で、馴染めるかしら?
なーんっつって・・・。

日曜日、居間に寝転んで東の窓を見上げたら、柿の葉の間から真っ青な空と真っ白な雲が見えました。
ぼ~・・・
(・・・しばし放心・・・)

うるぅ~・・・
(なぜか涙・・・)

これって一種のマレッジ・ブルー

・この景色は、もう見られないのかぁ。
     ↑帰って見にくりゃぁ~いいじゃないか!
・○○家の人間じゃなくなるのかぁ。
     ↑苗字が変わったって親子は親子じゃないか!
・さびしいなぁ。
     ↑彼といるから大丈夫でしょう?!

イロイロ、イロイロ思うわけです。


つい、先日は父が一人、食堂でご飯を食べている姿を見ただけで、うるぅ~・・・。
「ああ、父親はこうやってご飯食べながら、仕事して、私たちを食べさせてくれたんだぁ。」

妙にイロイロ思うわけです。


あまりにも先の事を考えたり、計画を立てたり、想像したり、心配すると心臓に重りが下がってしまいます。
なので、できるだけ1週間先くらいの事くらいで止めておきましょう。
[PR]
# by from29to30 | 2008-08-04 18:50 | 結婚

寿退職

8月いっぱいで退職します。
転職して2年3ヶ月でしたが、まぁ 「寿退社」 ということで。

可能ならば続けていきたいと思いましたが、今年に入ってから体を壊す事が多く、有給もあと2時間しかないくらい・・・
精神的にも辛い立場でもあるので、ここでひとまず休憩。

今は退職するにあたって関係した方々へあいさつ回りに伺っています。
ある所では、
 「退職されたら、うちで働きませんか?」
と、誘ってくださった所もありました。
ありがたいことです。

立つ鳥、あとを濁さず
今は整理・引継ぎをしっかりして去ろうと思います。


この決断をするまで、随分と迷いました。
 「彼に負担をかけるんじゃないか・・・」
と。
何回か彼に相談して、
 「どっちでも、いいと思うよ。決めるのはフロムちゃんだから」
と、言ってくれていたので、じーっくり考えて決めました。


退職を決めたことを告げたら、彼が
 「無職になったら、ぐーたらしないでね
・・・
あ~私が一番しそうな事を・・・!

と、言うことで9月に入ったら、「花嫁修業」ということで習い事に出かけようかと思ってます。
  ・太極拳教室
  ・洋裁教室
この2つに取り組みます!!


今日も暑いです。
こんな暑さもいつかは 「寒さ」 に変わって、その頃には私はこの家から出て行くんだなぁ。
[PR]
# by from29to30 | 2008-08-03 07:39 | 仕事

ハワイボランティアへ~

f0120851_7352987.jpg


さ~、出発だ~!


f0120851_736680.jpg

7時間のフライトの末、ハワイの島々が眼下に。


f0120851_7364899.jpg

町並み。


f0120851_7371863.jpg

ハワイで横断歩道を渡るのは必死・・・
赤信号横断、横断歩道以外での横断は罰金$130 (1万3000円)!!
おまわりさんが見えないどこかで、目を光らせています・・・
[PR]
# by from29to30 | 2008-06-07 07:41

ハワイから帰国

31歳になって帰って参りました。
当日は海外の方たちとも食事をしたので、ハッピーバースデイの歌をプレゼントして頂きました。
う~ん、なんとも思い出になる誕生日でした^^

さて、ハワイ。
観光地なのですが、観光地になるだけあります。
気候はいいし、ビーフがおいしいし、ゆったりしいるし。

今回は灯ろう流しのボランティアで行ったのですが、ほんとうに美しい幻想的な光景でした。
地元の方が参加され、故人の名前や写真を貼った灯ろうをワイキキのビーチに流していくのです。
人種が違っても、故人を偲ぶ、という思いは人間に共通するのだなぁ~
って、分りました。

灯ろう流しが終わったあとは、みなさんとてもすっきりされた顔になって帰っていきました。
私もその一人です。

が、体調が悪くて、救護テントで随分休んでいました^^;
現地の大柄な女医さんが対応してくれましたが、そのおおらかさにも癒されました。

さて、これから式に向けて忙しくなるぞい!!
[PR]
# by from29to30 | 2008-06-03 17:56 | 休日

ハワイへ~

あっという間に5月も下旬。
明日、とうとう31歳を迎えます。
三十路街道まっしぐら~!

で、今日からハワイへ行ってまいります。
一人!
ボランティアをしに!

1年前の今日なんて、ブルーのど真ん中で
 「30歳なんて、なりたくないよぉ・・・」
と、思っていましたが、今になると
 「なんで、まぁ、そんな深刻になっていたのかしらん??」
人間、その場になると、案外と平気なものなのですね。

で、今年はハワイで誕生日を迎えます。
バースディ・ケーキもなし。
花束もなし。
プレゼントもなし。
でも、独身最後の誕生日には記念になりますね。

現地で灯ろう流しが行われます。
そのお手伝いです。
夕暮れ時に、現地の方達と灯ろうを海へ流します。
とても美しい催し物です。

では、まだパッキングが終わっていないので、これから猛ダッシュで支度しますっ!
[PR]
# by from29to30 | 2008-05-24 07:39 | 休日

激動?

あらら、大変1ヶ月近く更新しませんでした^^;

彼の甥っ子・姪っ子のお節句のお祝いために実家へ伺いました。
そこで、親戚の方々へ私の紹介がありました。
帰りぎわに彼のおばさんから
 「○○くんをよろしくお願いします。お幸せにね」
と、言われて、なんだか照れくさくなりました。

ブライダル・フェアに行ったり、指輪を見たり、新居を考えたり・・・
時間があっという間に過ぎています。

で、ダウン・・・。
また胃腸炎・・・。

今日は家でぐったりしてます。

入籍は11月。
結婚式は12月。
彼は32歳・私は31歳に結婚。
数字を見ると随分とオトナだなぁ~
[PR]
# by from29to30 | 2008-04-09 07:45 | 結婚

おじさ~ん

先月のバレンタインに職場のおじさん二人にチョコを渡しました。
一人は、用務員のおじさん。
一人は、警備員のおじさん。

用務員のおじさんは毒舌家。
 「なんだ、最近おそいじゃねぇか~。寒いからってさっさと起きなきゃダメだぞ!」
と、朝一に活を入れられる・・・。
でも、自転車のパンクや椅子の高さを直してくれる、頼れるおじさんなのだ。

警備員のおじさんは漬物名人!
北海道出身で、一家の漬物はおじさんの仕事らしい。
(おじさんによると、女性は月のものがあるので、うまく漬からない、と!だから、田舎でも漬物作りはおじいさんかおばあさんの仕事だというのです)
で、今日は1日早く、ホワイトディを頂きました。

もちろん、漬物です。


どうしたら、こんなに美味しい漬物ができるのか・・・。

コツを聞いてみると
 「こんぐれぇかなぁ~、って味見しながら漬けると、うまくいくんだがやぁ~」
と。

う~ん、名人、いつかこの境地までたどり着くように精進いたします。
[PR]
# by from29to30 | 2008-03-13 19:24 | 仕事

九州へ

f0120851_1419184.jpg

先週末に九州・久留米へ行きました。
久留米・湯布院・阿蘇山・博多を満喫して帰って来ました!
初めて『タッチ&ゴー』で携帯をピピッとかざすだけの搭乗手続き。
お~楽チンだ~!

どんどん便利になる世の中です・
[PR]
# by from29to30 | 2008-02-28 14:19

両家顔合わせ

f0120851_22423895.jpg

今日、無事に両家の顔合わせをしました。
私は訪問着を着ました。身が引き締まって、気持ちも華やかになって本当に幸福な一日でした。
ホテルで行ったのですが、
「おめでとうございます!」
「お幸せに!」
と、言われるとくすぐったい感じで、彼と目を合わせて笑ってしまいました。
本当に嬉しくて仕方ない一日でした。
[PR]
# by from29to30 | 2008-02-17 22:42

付き合い19年

小学5年生からの友達が何年かぶりに我が家へやってきました。

彼女は3年前に結婚し、隣の市に住んでいます。
お互い、すっかりおばさん化しつつありますが、雰囲気は当時のまま^^;
部屋に入ってくるなり、
 「フロムちゃ~ん、フロムちゃん家は全然変わらないね・・・なんだか、泣けてくるよ~」
と、本当に泣いてました。
 「おお!泣くとろかぁ?!」
と、言いつつも、なんだか嬉しい。
 「最近、涙もろくてすぐに泣いちゃうんだよ~。自分でカラオケ歌ってても、泣けてくるのよ~」
笑ってしまった、フロムでした。

婚約したことを伝えると
 「だと思ったよ!会った瞬間に、なんだかフロムちゃんいい感じだなぁ~って思ったもん」
さすがは友。
分るものなのね~。
新婚生活に必要な物をプレゼントしてくれる、との事です^^

この年齢になると、身辺が落ち着いてきて学生時代の友達との交流も復活してきます。
仕事も慣れて(慣れきって?)、恋愛もひと段落ついていたり、結婚生活も波にのり・・・
20代の慌しさ・騒がしさが去って、余裕が少しだけれど生まれるからでしょうね。

今、全てにおいてバランスがとれている感じです。
満たされているなぁ~。


帰りは、友達をバス停に送っていきました。
小学生に戻ったみたいに
 「フロムちゃん、バイバ~イ!!」
満面の笑みで手を振ってくれました。
[PR]
# by from29to30 | 2008-02-16 08:22 | 友達

買っちゃった!

f0120851_7363780.jpg

テレビCMで、どーしても欲しくなりついに買っちゃいました~Wii!
お、面白いっ(^O^)
Wii fit も買い揃え、スキージャンプなんかもありました。
身体測定をしたら、体力年齢が…
44歳
こ、これってぇ~…
ちょい真面目にトレーニングします('◇')ゞ
[PR]
# by from29to30 | 2008-02-11 07:36

f0120851_23315518.jpg

なんか好きな写真
[PR]
# by from29to30 | 2008-02-09 23:31
f0120851_14412358.jpg

先日、フラワーアレンジメント講座最終日でした。
今回は華やかに♪
たった4回の受講でしたが楽しかったです。
基本の『き』の字ですがまた習ってみたいな~。
ちょい花嫁修行しました!
[PR]
# by from29to30 | 2008-02-09 14:41

今年はずいぶんと雪が降ります。
彼が私の両親へ結婚の挨拶をしにきた次の日、雪が降りました。
朝、起きた時
「あ~一種のカルタシスだなぁ」
と、思いました。

彼と出会う前の20代はとても辛かった…
思い悩む域を越えて生きていく事を断とうと何度も考えていました。

彼に出会えて、「あ…生きていこう」って、やっと思えました。まだまだ楽しい事を彼と一緒に味わっていきたい。

根無し草の私がやっと彼の隣りに根を下ろしました。

二人で生きていく事を決めた次の日の雪。
20代の私が浄化された時でもあったのかな…なーんて一人合点してます。
[PR]
# by from29to30 | 2008-02-06 20:11

ティタイム

f0120851_17354677.jpg

f0120851_17354671.jpg

我が家にお客様が来ます~。
幸せなお茶の時間。

シュークリームは母お手製です。
[PR]
# by from29to30 | 2008-02-05 17:35

一世一代の・・・

昨日、彼が私の両親へ挨拶をしにやって来ました。
スーツ姿で。
と、言うことは・・・
結婚の挨拶!

相当、緊張している様子の彼。
家に入る前に
 「初めに言った方がいいよね。緊張するよ」
と。
一方、私は今年2度目の風邪をひき、微熱&鼻水&ノーメイク(涙)。
マスクにジーパン姿でした^^;
な、なさけなぁ~い・・・。

世間話が続き、もうそろそろしたら・・・と、コタツの中の足をつついて催促しても、まだまだ続く世間話!
 (「こっちがドキドキするのよぉ。早く言ってよぉ~」)
両親は話好きなので、途切れない途切れない・・・。

彼が来て2時間たち、もう私は飽き飽きして、微熱もありぼー・・・としてましたら、突如として彼が
正座をしました。
彼   「長い間、お邪魔しまして。
     ・・・先日、フロムさんにプロポーズさせて頂いて、いい返事をもらいました。
    今日は、フロムさんのご両親に私たちの結婚のお許しを頂きに伺いました。
    ・・・一生、フロムさんを守って参りますので、結婚をお許しください」

と、本当に本当に緊張して言ってくれました。
私は彼の隣で一緒に正座をし頭を下げました。
母は泣き、父はしんみりと。

母  「なにもしつけができていない娘ですが、よろしくお願い致します」
父  「今の気持ちを忘れないでね。二人で力あわせて、ね」


ドラマでよく見たシーンなのですが、実際に自分の身に起こると案外と淡々としているものなんですね。
彼と両親は幸せの真っ只中にいるようでしたが、私は熱はあるわ~、頭はぼーっとするわ~、
だるいわ~・・・で私だけ風邪真っ只中でした(涙)

でも、きっとこういうシーンが10年、30年、50年たった時に甦って、キラキラした思い出となるのだろうなぁ。


は~これで1つ山を越えました!
次は両家の食事会です。

結婚準備ってもっと大変だと思ったけれど、楽しめるものでもありますね016.gif
初経験ばかりで、ウキウキします
012.gif
[PR]
# by from29to30 | 2008-02-03 18:06 | 結婚
f0120851_13315777.jpg

画像が悪いですが…
講座の第3回目です。
今回のお題は『グリーン』

なかなかいい出来栄えだぞ~♪
[PR]
# by from29to30 | 2008-02-01 13:31

ごあいさつ

先日、彼のご両親へ正式な挨拶をしに伺いまいした。
「よく来てくれたね^^どうぞ~」
と、暖かく迎えてくれました。
2時間くらい、おこたに入りながら話をしました。

彼から話を切り出す前に、あちらのお父さんから
 「で、式場とかは見に行ったの?」
 「新婚旅行とかはどうするの?」
等々、質問が・・・。

(「!イカンぞ、ちゃんと言わなきゃ!!」)
と、彼の足をツンツンとつついて
彼    「え~秋に入籍するから」
フロム 「よろしくお願いします」
と。
フツーに挨拶をしました。
・・・ほっ・・・

ご両親は彼の働いている土地に親戚ができて、心強いと安心した様子でした。
やっぱり、親だよなぁ~。

で、帰りの車の中で。
フロム  「どうして、私と結婚しよと決めたの?」
彼     「?!どうしたの、藪から棒に・・・。う~ん、小さなことの積み重ねで”この人だ”って思ったんだ」
と。
とても納得がいく気持ちだったので、はるほど~と。


結婚に向けて動きだして、まだまだ決まらない事・進まない事もたくさありますが、後悔しないように、きっちりと進めていこうって思っています。

さてさて、次は彼が我が家に挨拶にやってきます!
[PR]
# by from29to30 | 2008-01-28 19:02 | 結婚

悶々生活

人と関わる仕事をしています。
色々な人がいます。

仕事を一生懸命にしようとしているのだけれど、どーしても常識をはずれた努力のしかたをしている人。
どう説明しても言葉が届かない人。
自分を守りきっている人。

私のその色々な人の一人なんだろうな。

自分は大丈夫だろうか?
人として、心を持って、真摯に仕事に取り組んでいるだろうか?
慣れきって、自分だけのルールで動いているのではないか?

ある件で上司にかけあいました。
納得がいかなかったので、もう1つ上の上司にもかけあいました。
精一杯したけれど、どうも理解していな感じ。

仕事って、人柄ですね。人間性です。
立場上の仕事もあるだろうけれど、"人としての”心をもって働くべきものなのかな。

最近、思うように事が運ばないので、悶々としております^^;
[PR]
# by from29to30 | 2008-01-26 08:50 | 仕事

f0120851_7284388.jpg

今朝は雪が舞っています。
3日前から寒修行中なので、朝5時起き生活をしています。
で、開店同時にミスドへGo!(^o^)/
ゆっくりできて満足です♪
さ~これから出社だ~。行ってきます(^_^)
[PR]
# by from29to30 | 2008-01-23 07:28

ラジオから・・・

テレビはほとんど見ずに、ラジオを聞いています。
家にいる日曜の夕方は、東京FM(80・0)の 『福山雅治のトーキングFM』 を聞いています。
今日の放送を聞いていたら、こんな内容が・・・。

31歳・女性・独身。
一人暮らし歴13年。恋人いない歴5年。
最近は晩酌が日課となり、こんな生活は悲しいとは思わないが、いいとも思わない。
恋することも忘れている。
どうしたら、恋ができるだろうか・・・

という内容。
で、MCの福山は(そのコーナーでは”主婦・マサコ”になるのですが)
 「いい~?ズバリ言うわよ・・・
 晩酌やめなさいっ!!
 これはねぇ、一人でお酒を飲むと人の付き合いもへるのよ。出会いなんてあるわけないじゃないっ!」

と、まぁ~ズバリ言っていました^^;
この31歳の女性の気持ちも分らないでもないです。
三十路という境を越えて、
 「ああ、このままなのかな、私・・・」
なんて、ぼんやりとした切なさ。
私もそのぼんやりの中にどっぷり浸かっていましたもの。

私も今の彼と会わなければ、きっと彼女のように福山雅治に相談したかもしれない。
 「フロムちゃん、ズバリ言うわよ・・・
 女を磨きなさいっ!!
 休日だと一日中パジャマでいるから、オトコなんて寄ってこないのよっ!!」

なーんてね^^;
[PR]
# by from29to30 | 2008-01-20 19:26 | 思うこと
f0120851_1249487.jpg

先週、フラワーアレンジメント講座の第2回目を受講しました。
プリザーブド・フラワーと言って生花を特殊な液を使い乾燥させた花を使いました。
これだとほぼ永久保存できます。
今回のテーマは『バレンタイン』
小さな試験管があり、その中にメッセージを入れられます。
受講生のみなさん、素材は同じですがそれぞれの作品になり個性が出てました(o^-')b
ほんと楽しい講座です♪
[PR]
# by from29to30 | 2008-01-20 12:49

コメント

すみませんが、しばらくコメントが掲載されませんので、ご了承ください。
[PR]
# by from29to30 | 2008-01-19 13:15 | 自己紹介

ちゃくちゃくと

二人で結婚を決めました。
今秋の入籍に向けて、少しずつ動き始めました。

今月の後半に彼が私の両親に結婚の承諾をもらい来ます。
私もまた、彼のご両親にあいさつに伺います。
その後、2月中旬に両家の食事会。

日程を合わせていると、彼が
 「ちゃくちゃくと進んでるね」
と、にっこり笑っていました。

ああ、本当に結婚するんだ~。

じんわりお腹の底から暖かい泡が立っているようで、本当に幸せです。
彼に
 「わたし、今とても幸せだよ」
と、言うと彼も
 「オレもだよ^^」
と。

う~ん、こんな幸せが自分に降ってくるなんて1年前、いや、半年前まで夢にも思いませんでした。

人生、何が起こるかわからない!!
[PR]
# by from29to30 | 2008-01-19 08:28 | 結婚

習い事

f0120851_23304497.jpg

フラワーアレンジメント講座を受講し始めました。
4回講座で、これは第一回目。
お花を習うなんて人生初です!難しいけど、楽しい~(o^-')b
花嫁修行って事で、かじってみました☆
[PR]
# by from29to30 | 2008-01-18 23:30

イロイロ

今年の秋の結婚へ向けて、少しずつ動き始めました。
彼も彼のお母さんも、私の両親も
 「フロムちゃんの好きなような結婚式をしてね」
と、言ってくれています。

で、私の希望
 ①ウェディング・ドレスを着たい
 ②婚約指輪をもらいた
 ③結婚指輪をしたい
 ④式の費用はかけたくない (新婚生活に当てたいので)
 ⑤お世話になった人を呼びたい    (家族・友達に喜んでもらいたい)

これを膨らませると・・・フツーの結婚式になるのです^^;
うー・・・ん
なんだか、しっくりこない・・・

結婚式場や婚約指輪のカタログを見ていると
 「ここまで、大げさにはしたくないんだけどなぁ」
と。

先週土曜日に、式場の候補の一つのレストランに彼とランチをしに行ってきました。
料理も美味しい、お店の雰囲気もいい、立地条件もいい。
でも
 「ここで絶対に式を挙げたい!」
とは思えませんでした。


もっとシンプルにしたい


まだ、彼には言っていませんが、
 ①婚約指輪はいらない   (結婚指輪だけ)
 ②親族だけの挙式      (ゲストを招待しての披露宴はしない)
を提案してみようかと思います。

ううーん、結婚の仕方ってイロイロだなぁ。
 
[PR]
# by from29to30 | 2008-01-14 09:05 | 結婚

冬物

セールの季節です!
年末年始のウィルス性胃腸炎でバーゲンへ行けずじまいでした。

いかなきゃ!
セール品が私を呼んでるわ!

で、昨夜、仕事帰りに行きました。ジャスコへ…
本当は池袋・東部百貨店へいきたかったのですが(涙)
ジャスコでの戦利品。
1、ダウンコート
19800円→10000円!
2、キルティングジャケット。
12000円→7000円!
ふたつとも落ち着いていてラブリーです。

しかし…
今朝、そのダウンコートを来たら姉は
「エスキモーみたいだね」

職場の用務員のおじさんは
「なんだ、そのもこもこは~寒スズメみたいじゃね~か」
と……

お気に入りなのにぃー!
ま、あと10年は着ますよっ。
[PR]
# by from29to30 | 2008-01-10 14:35

タイトル変えました

今年の春で31歳になるので、素直にタイトルも変えました。
引き続きのご愛顧、よろしくお願い致します016.gif

ここで、報告を・・・。



私、婚約しました。




入籍、挙式、新婚生活は今年秋になります。
秋まではその準備期間として、彼と計画的に動いていこうと思っています。

婚約したことは家族と親友一人にしか言っていません。
秋まで長いですし・・・^^;

付き合って、3ヶ月で婚約。
早いなぁ~と思う一方で、適時だな、とも。
お互いにイイ年ですし、何よりもお互いに
 「この人だ」
と、感じ合っています。


私が年末からウィルス性胃腸炎にならなければ、両家の親に正式な挨拶をする予定でした。
が、この胃腸炎・・・おそるべし・・・
”計画的に動いていこう”
と、思っていた矢先に、このくじき。
だ、大丈夫だろうか・・・本当に・・・


これから、このブログは結婚準備へ向けてのものになるかなぁ。
激動の1年になりそうです!
[PR]
# by from29to30 | 2008-01-04 16:48 | 結婚