イロイロ思うことが多い年頃です。今のこと・未来のことのつぶやきです。


by from29to30
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

会話

去年、出産をした友達のお宅へ遊びに行きました。
母乳しながらの会話。

フロム  「結婚する基準って何?」
友達   「う~ん、同じ釜の飯が食えるかって事じゃない。」

友達論
結婚前は優しさとか大事だと思ったけど(ま、現に大切だけれど)、一緒に生活するって事。
洗濯を畳む時に
 「何で、この人の分までしなきゃいけないの?!」
って、思ったら終わり。
一緒のお風呂のお湯を使い、一緒に洗濯機で洗い、ご飯を食べる事ができるか、できないか、が結婚の基準だ。


との事でした。
うーん、とーても現実味があってシンプルで、実感こもってました。
なるほど。


ある友達は、相手の経済力。
ある友達は、精神的な支え。
ある友達は、幸せな家庭。
という基準で結婚をしました。

はて、私は、どうだ??
[PR]
by from29to30 | 2007-08-28 18:28 | 友達

30代初の・・・

合コンをしました。
基本的に合コンは好きではなく、ここ何年も行ってませんでしたが、ハードなお盆も乗り切ったので、
 「ま~飲めれば、いいや~」
くらいの気持ちで行きました。
それに、合コンとは名ばかりの既婚者が多かったので気が楽でしたし。

特殊な職業の方達7名と私たち職場が一緒の女性陣7名。
お互い専門職なので、興味深い話がたくさんで素直に楽しかったです。

で、なんとなく席が隣になった方と話が合い、
 「じゃ、今年の冬はスノボに行きましょう」
と、指きりまでしてました。
はれ、指きりなんて、なんと久しぶりのことやら!

で、私が美術館巡りが趣味だと言うと
 「自分も行きたいっす」
と。
来月、一緒に行く事になりました。
はれれ、こんな合コンで知り合った方と出かけるなんて生まれて初めてですよ!

で、当然の事ながら連絡先を交換しました。
うーん・・・
なんだ・・・
この展開は・・・


正直、この方の雰囲気はよかったです。
しっかり仕事をしているし、素直だし、不器用そうだけど、優しい感じ。
また話がしたいと思いました。

今後、どうなるか分りませんが、ちょっとワクワクしてます^^
[PR]
by from29to30 | 2007-08-24 15:16 | 思うこと

疲れが取れない…

今年の夏は猛烈に暑い。なのに1日も1時間も休みを取ってません。取れませんでした。
同僚たちよ、何故そんなに休むのか…もう少し仕事を考えておくれよ…
激動のお盆が終わり、さてゆっくりできるかしら、と思ったのに…
はい、愚痴はここまで!


お盆は民族の大移動ですね。必死になって帰省しますね。
お盆しか休みが取れない。
お墓参りをしたい。
みんなが集まるから。
などの理由で50キロの渋滞もなんのその、で帰るのでしょう。
そのガッツがすごいわ。
私の夏休みは9月。岡山県の倉敷へ行きます。目的は大原美術館。明治時代からの日本人作の油絵を見てきます。

さ~仕事だ。早めのお昼休みが終わります。
[PR]
by from29to30 | 2007-08-21 11:49

散歩

f0120851_8334158.jpg

<桜並木>
通っている所があり、いつも通っている道です。
桜並木の下には紫陽花並木があります。
15分歩くと、市の公園へとつながります。
緑の中って、なんて清々しいんでしょうね^^。
[PR]
by from29to30 | 2007-08-18 08:28 | 休日

コトバ

先日、近所のショッピングモールに買い物へ。
中途半端な時間に小腹がすいて、久しぶりに『たこやき』なんぞを買ってみました。
で、お会計と後に手渡されたたこ焼と共にこんなコトバが。

 「どうぞ、美味しく召し上がれますように!」


なんと、初めて聞きましたぞ!
これは営業コトバなのか。
はたまた、店員さんの個人コトバなのか。
不快ではないけれど、ぎこちない感覚を持ったまま帰り道をテクテク歩きました。

これって、一種の祈りのコトバだよなぁ。
でも、あんなに気軽に元気に付け足したように言われるのって、しっくりこないなぁ。
でも、これが世間で広まっているのかなぁ。
でも、「good luck!」みたいな感覚で言ってくれているなら、素直に「thank you!」って受けるべきだよなぁ。
でも・・・

コトバ。
難しいです。はい。
[PR]
by from29to30 | 2007-08-16 18:49 | 思うこと

なんなの・・・

この暑さ。

何を思ったのか自転車通勤を始め、往復1時間はさすがにこたえました。
朝は朝日に向かって、コキコキ。
夕は夕日に向かって、コキコキ。
電信柱の日陰を見つけては入り込み、日陰・日陰を目指して走りました。

猛暑日は35度以上。
今日も猛暑日。
どうせだから、一歩も外に出ずに、クーラーガンガンかけて、本でも読みますかね。
村上春樹    『全集Ⅱ』
吉本ばなな   『ハチの最後の恋人』
を借りているので、読んでしまいましょう~。
[PR]
by from29to30 | 2007-08-11 08:06 | 思うこと
電車に乗っていると、普段では聞けない会話を聞くことができます。

中央線で・・・
大学生の男女グループのある会話。
女子学生   「あ~かゆ~い。蚊に刺されちゃった~」
半パン姿で、どうやら河原でBBQをした帰りらしい。
男子学生   「どれどれ?あー、刺されてんね」
女子学生   「ムヒとか持ってる?」
男子学生   「持ってないなぁ・・・。でも、オレの家にはあるけど」
女子学生   「それって、私を誘ってるの?」

・・・お嬢さん、それは大きな勘違いでしょう・・・。


埼京線で・・・
60代後半のおじいさん3人組みのある会話。
おじいさんA  「ありゃ~とにかく真ん中を押せばいんだよ」
おじいさんB  「そうかねぇ」
おじいさんC  「もう機械に着いていけないなぁ」
おじいさんA  「真ん中はOKって事だから、とにかく真ん中だよ

どうやらカーナビの操作についての議論らしい。
どこへ行くのか、じいさまたちよ・・・。


丸の内線で・・・
女子中学生2人のある会話。
女子A 「マジ、そういうオーラのある人は感じるらしい」
女子B  「えーカンベンして欲しい。マジで?!」
女子A 「マジありうるらしいよ」

どうやらおかまちゃんの仲間の話をしているようで。
うーん、日本語は幅が広い。


電車の中はおもしろい。
たまにはヘッドホンをはずして、見ず知らずの方の会話を聞くのもオツなものです。
[PR]
by from29to30 | 2007-08-08 18:36 | 思うこと

東京藝術大学美術館

f0120851_10122867.jpg

<上野公園の噴水>
ここを通って、芸大美術館へテクテク。

f0120851_10134445.jpg

<奏楽堂>
ここも通って、テクテク・テクテク。
この日、午後から無料のコンサートが開かれていました。
入館料&鑑賞料=200円

f0120851_1015263.jpg

<着いた!芸大門>
古い建物って何でひんやりしているのでしょうね。
目に優しい外観です。

f0120851_10171283.jpg

<この展覧会を観ました>
開館間もない時間に入ったので、まだすいていました。
応挙・若冲・岸岱と名人の襖絵が勢ぞろい。
200年ほどまえの絵師の魂を見た気分でした。

私が一番惹かれたのが 『屯田丹陵』
この展示会の中で軽く扱われているようでしたが(襖絵が3分の1隠れていたり・・・)、若冲の絵よりも好きになりました。
力があるけれど、静かで、でもドクドク心臓の音が聞こえてきそうな狩の屏風絵でした。
もう一度、見たいなぁ。

f0120851_10225457.jpg

<ショップへ>
2時間ほどプラプラしたので、休憩。
向こうに見えるのはロダンの彫刻。
何気に本物。
このひと時が好きなんですねぇ^^

潤いの休日でした。

・・・ちなみに、帰りは電車が止まるほどの土砂降り・・・
本当に潤った一日でした^^;
[PR]
by from29to30 | 2007-08-05 10:28 | 好きなこと

恋愛談??

5歳年上の女性(独身)と食事をしていたところ。
女性が
 「さ~恋愛話をしよう~!」
と。

議題が
 ・デート3回までに何もなければ、二人は進展しない?

女性   「これは森久美子がテレビで言ってたの。そうかなぁ~」
フロム  「そうとは言い切れないんじゃないですか」
女性   「前にデートした人が2回目にこんな事を言ったの・・・」

食事をし、帰りの車の中で男性が
 「自分は中学の頃から人間は何でできているのか不思議になって。人間は何で生きているんだろう・・・」
2歳年上のその男性がポソリと言ったらしい。

女性   「私は頭悪いから、わかんないし、そんな事考えているのが気持ち悪くて連絡しなかったの。だから、やっぱり3回までに何もなかったら、うまくいかないんだよ、フロムちゃん!」

は~・・・そうなのかぁ・・・。

で、次の議題へ。
 ・何回でキスをするの?

女性   「フロムちゃんは何回目でするの?」
フロム  「いや~決めてないし、決まってないし・・・(困り果ててる)」
女性   「3回までに全てを終えてしまえばいいのかな!」

・・・。

くだらない会話だったけれど、内容の軽さにちょっとだけ救われた気がしました^^;
[PR]
by from29to30 | 2007-08-02 19:21 | 恋愛
もらったきゅうりの古漬け、うまかったぁ~!おじさんによるとその古漬けは2ヶ月漬けていた、と。
で、摩り下ろししょうがと共に食べると最高だ、と。

まさに、最高の味でした。

しかも
 「これも、持ってくかぁ~」
と、おじさん特性の梅干しまでくれて・・・
うっ、おじさんに優しさが身にしみました(涙)
今年は10キロ漬けて、隠し味に焼酎を少し入れた、と。
これまた、鮮やかな色で、おいしかった~。
今もよだれが出ます。
う~、すっぱー!

ありがとう、おじさん。

私はお気に入りのインスタント味噌汁しかお返しができなかったけれど、今度は差し入れに何か持ってくね^^!
[PR]
by from29to30 | 2007-08-02 18:37 | 仕事