イロイロ思うことが多い年頃です。今のこと・未来のことのつぶやきです。


by from29to30
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

19時 特許庁 16階

仕事を終た後、知り合いに誘われて特許庁の16階へ行きました。
特許庁・・・国会議事堂を裏にし、新霞ヶ関ビル、首相官邸、アメリカ大使館等に囲まれています。
で、なにゆえ行ったか?
はい、飲みに行きました。
うふ。

特許庁・16階のラウンジは一般市民に開放しているのです。
都内の夜景を見ながら、16階の食堂(ホント食堂)でビールとつまみを頂けるのです。
レインボーブリッジや東京タワー、なんだか分らないけどライトアップされている都会の夜景。
そりゃ~、きれいでした
しかも、雷が鳴っていたので、異様な空模様の下の夜景はなかなかオツなものでした。

う~ん、 トウキョウってすごいぃ~。地元では見られないようなたか~い建物ばかりでぇ~。

と、田舎っぺ丸出しでした。


オトナになるって、本当に素敵な事です。
自由にどこへでも行ける。
自由にお金も使える。
楽しみも増えてゆく。

ただそれをできるまでに努力とか束縛とか面倒なこともこなさなくてはいけないけれど、少女時代のあの窮屈でどうしようもない所からは抜け出せたのが、救いです。

よ~し、またトウキョウ見物します!
[PR]
by from29to30 | 2007-07-31 19:47 | 好きなこと

警備員のおじさん

金曜日の夕方、退社しようとタイムカードを押して出口に向かっていると夜勤入りの警備員のおじさんが
「あんたさぁ、ふるづけ食べる?」
と、北国なまりで聞いてきました。
「ふるづけ…ですか?どんなやつ?」
と、問うと
「きゅうりなんだけんどもぉ、しょっぱく漬けたから塩抜きしてぇ、薄く切ってぇ白いご飯で食べるのよ。これがまた、うまいんだぁ~」
と、とろけそうな顔で説明してくれました。
「わ~おじさん食べたいよ!」
「わがったぁ。次の夜勤の前に渡すから~。自分が漬けたからうまいかわかんねぇけんどもね」

なぜ、警備員のおじさんが突然お手製のふるづけをくれようとしたのか!?


それは…ちょくちょく声をかけているんです私が。
あいさつの他に、髪切りましたね、とか暑いですね、とかちょっとした一言。
で、今回ふるづけもらえるんだ~(^_^)v楽しみ。

でも…警備員のおじさんの名前知らないんだよなぁ…
[PR]
by from29to30 | 2007-07-29 00:31

用務員のおじさんpart 2

毎朝、朝顔に水をやっています。
が、いっこうに咲く気配がなく・・・。どうしたものか、としゃがんでいたら、例の用務員のおじさんが来て、
 「どうもこのあじさいは花が咲かないねぇ。まるで、あなたみたいだ!はっはっは!!」
と、去っていきました。

これって、これってーーー!!

わかないですよ、ある日突然、パッと咲くかもしれないし~。
いいもーん。

くそー、いつかおじさんに勝ってやる。
密かに闘志を燃やしながら朝顔の世話をしている毎日です。
[PR]
by from29to30 | 2007-07-28 13:18 | 仕事

用務員のおじさん

朝顔の種を植え、今はつるが急成長しています。
ですが、もともとズボラな私なので、何も手入れをせずに放っておいたら、用務員のおじさんに
 「こらっ、かわいそうじゃねぇか!」
と、朝一で叱られました。
おじさん、相変わらず容赦ない・・・。

しばらく仕事をしていると
 「ほら。これ、使いな」
と、竹の棒を4本持ってきてくれました。
 「これを差しておけば、つるが勝手にまくからな。」
おおー!やはり優しい~^^
 「うわっ。助かります。ありがとう!おじさん、かっこいいよー」
と、言うものならば
 「当たり前じゃねーかっ。つるが巻くように優しく縛るんだぞ。仕事なんかより、こっちを先にやりな」
と。
 「わかりました~。私のように繊細な朝顔は優しく扱わなきゃね~」
 「ほらー、さっさとやっちまいなー」
と、笑って去っていきました。

ううっ、おじさん本当に口は悪いが、本当に優しい。

朝顔がどんどん伸びてきています。
[PR]
by from29to30 | 2007-07-20 20:11 | 仕事

ラジオから

テレビはほとんど見ないラジオ派のフロムです。
で、昨夕TOKYO-FMからこんなフレーズが流れてきました。

『今あることを当たり前だとおもってはいけない。
失うことで幸せになることもある。』


70代の女性の声でした。
彼女はデザイナーでパリに行き、60・70年代の流行の先駆者だったそうです。

うーん。
おおいに納得のいく言葉。

今、自分が立っている位置・境遇を5年まえの私は想像できなかった。
過去の延長で来ているようだけれど、違うんだろう。
得たものもあるが、失ったものの方が多いかもしれない。
十分に今、幸せだとは言い切れないけれど、いい方向に進んでいるとは思う。

失う恐怖を味わうのならば、得なければいい、望まなければいい。
なーんて、思っていた20代でした。
が、失う恐怖を飲み込める心の深さができてきたような気もします。
(オトナぶってる??)

『空』(クウ)になったときの幸せ。
何からも縛られない、自分もない幸せ感なのか、な。
[PR]
by from29to30 | 2007-07-16 11:49 | 思うこと

東京国立博物館

f0120851_18422064.jpg

<東京国立博物館・上野>
数少ない趣味の一つに美術館めぐりがあります。
ぷら~と巡るにはいい広さです。
半日はゆっくりできます。

f0120851_18435475.jpg

<本館の2階から>

f0120851_18442921.jpg

<ステンドグラス>
明治後期~昭和初期に建てられた物なので、立派です。
本館は日本画・仏像・刀・鎧など純日本産。
入り口右手には平成館があって、そこはあっぱれ、奈良・平安時代の仏像が幻想的に展示されています。
ほんとうに圧巻です。
オススメスポットです。

今月は東京芸術大学の美術館へ行く予定です!
[PR]
by from29to30 | 2007-07-13 18:48 | 好きなこと

お化粧

「フロムちゃん、お化粧しなよ~」
と、よく言われます。
たまに面倒で、ノーメイクで出勤しても気付いてもらえないくらい。
アイシャドウ、マスカラ、チーク、コンシーラー、グロス・・・
やはり塗らなきゃいけないですかねぇ。

しかしながら!
案外、塗っているんです。
洗顔→化粧水→乳液→日焼け止め→リキッドファンデーション→パウダーファンデーション。
それから
チーク→口紅→グロス。
気合が入れば
アイシャドウ(2色)→マスカラ→マスカラコーティング。

すごいではないか!

でも、他から見たら
 「ちゃんとお化粧しなよ~」
になってしまうのです・・・。あらら・・・。


人生初の口紅を買ったのは高校2年生の時でした。
なぜだか、御徒町・・・^^;
なぜゆえ、上野の繁華街で買ったのか・・・。
高校が都内の女子高で、帰りにはよくフラフラと友達と寄り道をしていました。
で、その日もプラプラしていのです、ね。
友達が買っていたので
 「私もぉ~」
と。
ノーブランドの安い口紅でした。

マネキュアは好きなのですが、仕事柄マネキュアはできないので、ペディキュアは必ずしています。
今は夏なのでベージュベースのピンクを塗っています。
お手入れ時間って、結構リラックスタイムになるんですよね^^
時間がある時にしか、お手入れできないので、
 「あ~、ゆっくりできているのね、ワタシって~」
と、自覚できますし。

30歳になったし、もっと小奇麗にしていかなきゃいけないわっ!
[PR]
by from29to30 | 2007-07-12 18:39 | 思うこと

通勤中で

通勤手段はバス。または自転車です。
バスの中でこんなことがありました。

中学1年生の男の子3人組がいつものようにワイワイ・ガヤガヤ乗ってきました。
次のバス停で、私が以前から気になっていた高校生のオカマちゃんが乗ってきて、彼らの前に座りました。
すると、中学生3人組が
 「おっ?あれ、オカマ?」
かーなり、大きな声で・・・
 「そうじゃん、オカマじゃねーの」
 「おおー、すげー、初めて見たー」

おいおい、少年達よ、き、聞こえるよ・・・。

オカマちゃんは聞こえているだろうが、必死に髪のお手入れを始めました。
ガンバレ、オカマちゃん、を追求してね!


30分の自転車通勤では・・・
朝のゴミだし中のおじさんが、突然
 「おはようっ!」
と。
あれ~知り合いじゃないよなぁ~。
次回も偶然に通りかかると
 「久しぶりっ!」
で、帰りに、これまた偶然に会うと
 「お疲れさん!」
で、仕事のミスで落ち込んで通りかかると
 「元気出せよっ!」
ええー、おじさん何でしっているのー?!

不思議な通勤タイムです。
[PR]
by from29to30 | 2007-07-11 18:49 | 仕事

ブルーノート青山

金曜の夜、行って来ました 『ブルーノート青山』ジャズを聞きに。
女友達と二人で、オトナの夜を過ごしました。
二人して、
 「お~、オトナだね~」
 「う~ん、オトナだね~」
満喫でした。

開演2分前に着席し、1杯のカクテルを飲みながら来日した女性ボーカルとバス、ギタードラム、ピアノのライブをうっとりと聞きました。
女性ボーカルは思ったより、豊満な肉体で、パッと見ると
 「え・・・」
ってな感じでしたが、友達いわく
 「歌がきれいで、だんだんと女神に見えてきた」
その通り!
オレンジのシルクドレスと10Cmのシルバーのピンヒールのいでたちでした。

英語でMCをするのですが、よくは分からない・・・。
理解できたのは
 ・今夜が最終日だけど、とてもいい時間だったわ。
 ・英語が分る人がいないのかしら・・・ジョークを言っても反応がないから不安になったわ。
 ・7枚目のアルバムが出たの。
 ・ファーストアルバムでもっとも好きな曲の一つを歌うわ。

こんなものでした・・・
日本の英語教育って、こんなもんよね、ふっ。

おいしいカクテル&プロのライブ演奏&青山の街&オトナの空間・・・
オトナになってよかった!

ブルーノート、また行きますわよ~^^!
[PR]
by from29to30 | 2007-07-07 07:02 | 好きなこと

美顔へ

f0120851_18541.jpg

<ナショナル・ナノ>

ボーナスも出た事ですし、日ごろお肌のお手入れなんかもしないので、買ってみました。
美に目覚めます!

これはスバラシイ品物です。
本当にオススメします。

保湿&リラックス効果で、気持ちが良い~。
お風呂上りに、ナノの前に座り、シュシュシュ~とミクロの湯気を顔とデコルテに当てていきます。
う~ん、優雅なひと時。
4分ほどしたら、クールパターで冷却1分。
肌を引き締めます。
再び、湯気に浸り、やさしく顔のマッサージ。
自分エステしている感じです。

紫外線と排気ガスに汚染されている肌です。
少しでもお肌をいたわってあげなくちゃ。

美顔を目指します!
[PR]
by from29to30 | 2007-07-05 18:12 | 好きなこと