イロイロ思うことが多い年頃です。今のこと・未来のことのつぶやきです。


by from29to30
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お見合い話

仕事上、色々なご家庭の中まで入って行き、色々な事情を目にします。

先週の出来事。。。
ある家庭に行って、仕事がひと段落して
 「まだ、お子さんも小さいんでしょ?」
と。
フロム 「いえいえ、まだ結婚もしてなくて・・・^^;」
と、いつものセリフを言いますと
 「!あら~、いい人いるから会ってみませんか?」
と、お見合い写真を持ってきそうな勢いになりました。
フロム 「いえいえ!ホント結構ですっ。こちらには仕事できていますのでっ!」
こんなやり取りを4,5回続けて・・・
断るのもかなり強引でないといけません。

先週はそんな話が3件もありました。
嬉しい・・・やら、困ったやら・・・。
一人は中学校の先生     (かなり裕福な家庭の出身)
一人は警察官         (女性には奥手らしい)
一人は大手企業の会社員  (こちらも裕福らしい)

仕事でなかったら、もちろん飛びつくようにお見合いもしたでしょう。
が、実際は単なる仕事上での会話。
発展するわけにも、させるわけにもいきません。

冷静に考えると、まだお見合い話を持ってきてくれるだけでも、チャンスがあるのですね。
50歳を超えていたら、その話には触れてはいけないオーラがみなぎるでしょうし。
まだ、範囲内にいる自分なのですね。



でも、そろそろお見合い写真、撮りに行こうかなぁ~

本気で考えているフロムです・・・
[PR]
by from29to30 | 2007-06-29 18:39 | 結婚

ロハス

夏が年々暑くなってます。
地球温暖化。
すさまじい早さで進んでいますね。
その進行を食い止めるのには、まず自分のできる所から。
実践してます。

1、マイバックで買い物。いつも携帯しています。ポイント制度もなかなかお得ですし。
コンビニもほとんどレジ袋をもらいません。
2 ティッシュは一枚づつめくって使用。
ティッシュって二重にできているのですが一重でも十分に機能を果たします。

3 マイ箸を携帯。
とてもきれいなお箸を見つけられたので、割り箸なんて味気無い食器は使いませんっ。

4 車はできるだけ使わず自転車か公共機関。
自転車40分は活動範囲内です。ダイエットにも良いし!

あとはリサイクルとかゴミ分別とか節約は当たり前にしてます。

世界中の人が、自分が少しでもできる事から始めれば環境問題も解決していくんじゃないかな。
[PR]
by from29to30 | 2007-06-21 20:40

マック

f0120851_18215650.jpg

<噂のマック・フルーリー>
職場で噂されていた、マックの『マック・フルーリー』飲んでみました。
「食べた」
という方が正確か、な??

ソフトクリームの中にキットカットが散りばめられていて。
とにかく量が多いっ!
三十路女にとっては、半分の量で150円で、いいかな。

食後のちょっとした幸せでした^^
[PR]
by from29to30 | 2007-06-20 18:25 | 思うこと

寂しさ・・・?

あ~このままなのかもしれない・・・。

なんてちょっとだけ不安になったり。
夜、ベッドにもたれて、スタンドの光の中で本を読んでいたりすると。
恋愛できず、結婚できず、出産できず・・・。


年上の女性たちは大半、
 「結婚するもんじゃない。時代は変わっている。シングルで子供を育ててもいいじゃない」
と。
私は反問。
 「じゃ~、あなた達がやってみれば?」

架空の自分の人生を想像するのは自由。
 「もし、この人と一緒じゃなかったら、私の人生は・・・」
って思うのも。
でも、時間には『もし』が存在しない。

でも、彼女たちは『もし』を私にアドバイスしてくれる。


分相応の人生を送りたいだけ。
フツーに結婚して、フツーに家事をして、フツーに死んでいって。
でも、一番フツーが難しいんだ、ナ。

自分を変えたいのならば、自分から。
外部が変わってくれるんなて、無い。



昨夜の日記に
 『私には男の人が必要。
  隣にいなくては、いけないのだ』

なんて、書いて。
欲求不満に聞こえるかもしれない。
実際、そうなのだろう。
その欲求は、単に寂しさからきてる。

「あ~今日は真っ白な雲が出てるね。気持ち良いね。」
「ホントだ。そうだね。」
って、うなずいてくれる人がいるって、どんなにほんわりと幸せだろう。


毎夜、ちょっとだけ寂しくなるフロムです。
[PR]
by from29to30 | 2007-06-18 18:40 | 思うこと

ゆったり日

今月に入って、どこへにも出かけない休日。
金曜の朝から
 「よし、明日は引きこもるぞ!」
決意を固くしていました。

しかし・・・
ウキウキして早くに起きちゃって・・・
夏休みに入ったとたんの小学生に戻りました。

おめざに手作りのカボチャ・プリンとほうじ茶を食しながら、新聞を熟読。
ゆったりとした朝食。
あ~幸せ

で、二度寝!
これが最高なんだなぁ~^^

図書館へ行き、本を5冊借りました。
今、とても活字に飢えています。
これから午後は読書に徹します!

本、といえば。
学生の頃は、そんなに読まなかったのですが、二十歳を過ぎてから好きになりました。
乱読
ベッドの上に本を積み上げて、徹夜して読んだものです。
今は、もうしませんが^^;

紙を1枚めくっただけで、異世界に入れるのは快感。

よし、これから読んで読んで読みまくります!
あ~幸せ。
[PR]
by from29to30 | 2007-06-16 14:42 | 休日

おじさんと…

仕事関係のおじさん2人と飲みに行きました。
元お寿司屋さんでいいネタと焼酎が豊富なお店で。
一人のおじさんはセクハラチックだがシャイ、憎めないタイプ
今回3回目の席にして、やっと目を見て話してくれました。

発言がホントおやじ。
「あ、フロムちゃんのほくろ発見~」(胸元を見て)

ま~100歩譲って流してやりました。
30歳だもんオトナにならなきゃ~

しかし、そんなオヤジ…いや、おじさんは出世している。
組織の人間関係、心の機微、コネクション、私利私欲を知っています。
表には決して出ない話を聞けるのは、お酒の席ならでは。
来年の人事も見えてきそうな…

お酒は潤滑油
改めて感じた夜でした。
[PR]
by from29to30 | 2007-06-14 22:51

盆栽

f0120851_8224484.jpg

少ない趣味の一つ。
盆栽
もみじを愛でています。
今の季節は剪定。

朝、起きてすぐにベランダの窓を開けて、この盆栽に水をやります。
 「今日も良い天気になりそうだぁ。さ~たっぷり水を吸うんだよぉ。」
と、声かけなkがら^^;
コワイ??

秋にはしっかりと紅葉もするし、
春には新芽が吹きます。

20cm四方の器に四季を呼べる。
それが盆栽です。
[PR]
by from29to30 | 2007-06-10 08:29 | 好きなこと

f0120851_22543372.jpg

仕事の合間に緑の公園で一休み。
すっかり梅雨です。淡い紫陽花。

他の課では日曜日に障害児対象のイベントを開催するので、その荷運びの手伝いの合間。
は~幸せ

なんでみんな頑張って、隙間なく働いているんだろう?
追い立てられるように、いい訳するように。
その空気に飲み込まれそうになると、こうやって緑の中へ駆け込みます。
貴重なリフレッシュ。

素に戻れる場所があるって幸せです。


みなさんは、ありますか?
[PR]
by from29to30 | 2007-06-09 22:54

平成24年まで・・・

半休して行ってきました、免許の更新。
ついに、ゴールドになりました~。
一通を逆走しても、サイドブレーキ引いたまま運転していても、給油の仕方が今だに分らずとも、バックが下手であろうとも、無事故でいれば優良ドライバーになるのです!

かかった時間、1時間ちょっと。
こんなにすぐに終わるのであったら、さっさと来ればよかったよ~。

ですが、あの写真は相変わらずマヌケな写りでした。
(モトがモトだから仕方ないのだけれど・・・)
いつ撮られたのか分らなかったので、視線もイッているし、ヌーボーみたい。

これをあと5年。
平成24年まで持ち続けるのか・・・。
証明するたびに、この写真を提示するのか・・・。

その間に、せめて苗字は変わっていてほしい。
せめて、本籍だけでも。
[PR]
by from29to30 | 2007-06-06 16:00 | 休日

サラサラくん

仕事帰り切手を買いにコンビニへ行きました。
店員さんは今時の高校生男子。
「その前髪、邪魔じゃないのか?きみ~」
と、三十路女は思うサラサラ茶髪の高校生男子でした。
機械的なあいさつ
「いらっしゃ~ませ~。ありがと~ござ~したぁ~。」
こちらも
「あ、袋いらないです。レシートください。はい、どーもー」

外にある郵便ポストに入れてしまおうと店内で切手を貼っていたら(ま~ペロッとなめてです^^;)、サラサラ男子高校生が
「今、ポストに入れると6時くらいに取りに来るから道向こうのポストの方が早いですよ」
と、丁寧に教えてくれました。

お~サラサラくん、君はいい奴じゃないか!なかなかいないぞ、バイトくんが笑顔でそこまで教えてくれるなんて~。

感心しました。
「わざわざありがとうね^^」
と、私も笑顔でコンビニを後にしました。

う~ん、とても気持ちいい接客でした。

サラサラくんに幸あれ。
[PR]
by from29to30 | 2007-06-05 19:27