イロイロ思うことが多い年頃です。今のこと・未来のことのつぶやきです。


by from29to30
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:好きなこと( 12 )

献血

道を歩いていたら 『献血』ののぼりが目に入ったので、行ってみました。
今年2回目の”来店”です。

で、書類の記入をし、医師の問診を受け、いざ献血台へ。
リクライニングのゆったりしたソファに寝て、テレビを見ながら採血開始。
だが、なかなか終わらない・・・。
後から来た方は、もう終了してお菓子を食べているのに。
看護師さんは
 「血管の太さによって速さが違いますから^^」
と、気遣いの言葉。
優しいなぁ。

15分くらいで終了。

ふらぁ~
あらら、なんだかクラクラするけれど、気のせい??

休憩室で、タダのココアを飲んでいても、何だか疲労感が増していき・・・
何だか脂汗が出てきて・・・

 「す、すいません。横にならせてもらえますか・・・?」
と、言ったとたんに
 「立たないでくださいっ!車椅子準備しますからっ!」

おお~そんなにおおごとなのか?!

と、あれよ、あれよと車椅子に移乗させられ、、ベットへは運ばれたわけです。
看護師さん5人がかりで介抱して頂きました。

医師もいたし、意識もあったので30分くらい横になったら、回復しました。
どうやら、血を抜かれた私の頭脳が
 「た、大変だ!血がないぞ!血液を作らなきゃ!」
と、慌てて間違った指令を送ったらしいのです。

さすが、私の脳よ。
早とちり・・・

献血ポイントを集めていてたので、今回は”粗品”のエコバックを頂いて帰ってきました。
ふーん、めげないぞ。
まだまだポイントためてやるぅ。
[PR]
by from29to30 | 2008-09-10 15:23 | 好きなこと

東京藝術大学美術館

f0120851_10122867.jpg

<上野公園の噴水>
ここを通って、芸大美術館へテクテク。

f0120851_10134445.jpg

<奏楽堂>
ここも通って、テクテク・テクテク。
この日、午後から無料のコンサートが開かれていました。
入館料&鑑賞料=200円

f0120851_1015263.jpg

<着いた!芸大門>
古い建物って何でひんやりしているのでしょうね。
目に優しい外観です。

f0120851_10171283.jpg

<この展覧会を観ました>
開館間もない時間に入ったので、まだすいていました。
応挙・若冲・岸岱と名人の襖絵が勢ぞろい。
200年ほどまえの絵師の魂を見た気分でした。

私が一番惹かれたのが 『屯田丹陵』
この展示会の中で軽く扱われているようでしたが(襖絵が3分の1隠れていたり・・・)、若冲の絵よりも好きになりました。
力があるけれど、静かで、でもドクドク心臓の音が聞こえてきそうな狩の屏風絵でした。
もう一度、見たいなぁ。

f0120851_10225457.jpg

<ショップへ>
2時間ほどプラプラしたので、休憩。
向こうに見えるのはロダンの彫刻。
何気に本物。
このひと時が好きなんですねぇ^^

潤いの休日でした。

・・・ちなみに、帰りは電車が止まるほどの土砂降り・・・
本当に潤った一日でした^^;
[PR]
by from29to30 | 2007-08-05 10:28 | 好きなこと

19時 特許庁 16階

仕事を終た後、知り合いに誘われて特許庁の16階へ行きました。
特許庁・・・国会議事堂を裏にし、新霞ヶ関ビル、首相官邸、アメリカ大使館等に囲まれています。
で、なにゆえ行ったか?
はい、飲みに行きました。
うふ。

特許庁・16階のラウンジは一般市民に開放しているのです。
都内の夜景を見ながら、16階の食堂(ホント食堂)でビールとつまみを頂けるのです。
レインボーブリッジや東京タワー、なんだか分らないけどライトアップされている都会の夜景。
そりゃ~、きれいでした
しかも、雷が鳴っていたので、異様な空模様の下の夜景はなかなかオツなものでした。

う~ん、 トウキョウってすごいぃ~。地元では見られないようなたか~い建物ばかりでぇ~。

と、田舎っぺ丸出しでした。


オトナになるって、本当に素敵な事です。
自由にどこへでも行ける。
自由にお金も使える。
楽しみも増えてゆく。

ただそれをできるまでに努力とか束縛とか面倒なこともこなさなくてはいけないけれど、少女時代のあの窮屈でどうしようもない所からは抜け出せたのが、救いです。

よ~し、またトウキョウ見物します!
[PR]
by from29to30 | 2007-07-31 19:47 | 好きなこと

東京国立博物館

f0120851_18422064.jpg

<東京国立博物館・上野>
数少ない趣味の一つに美術館めぐりがあります。
ぷら~と巡るにはいい広さです。
半日はゆっくりできます。

f0120851_18435475.jpg

<本館の2階から>

f0120851_18442921.jpg

<ステンドグラス>
明治後期~昭和初期に建てられた物なので、立派です。
本館は日本画・仏像・刀・鎧など純日本産。
入り口右手には平成館があって、そこはあっぱれ、奈良・平安時代の仏像が幻想的に展示されています。
ほんとうに圧巻です。
オススメスポットです。

今月は東京芸術大学の美術館へ行く予定です!
[PR]
by from29to30 | 2007-07-13 18:48 | 好きなこと

ブルーノート青山

金曜の夜、行って来ました 『ブルーノート青山』ジャズを聞きに。
女友達と二人で、オトナの夜を過ごしました。
二人して、
 「お~、オトナだね~」
 「う~ん、オトナだね~」
満喫でした。

開演2分前に着席し、1杯のカクテルを飲みながら来日した女性ボーカルとバス、ギタードラム、ピアノのライブをうっとりと聞きました。
女性ボーカルは思ったより、豊満な肉体で、パッと見ると
 「え・・・」
ってな感じでしたが、友達いわく
 「歌がきれいで、だんだんと女神に見えてきた」
その通り!
オレンジのシルクドレスと10Cmのシルバーのピンヒールのいでたちでした。

英語でMCをするのですが、よくは分からない・・・。
理解できたのは
 ・今夜が最終日だけど、とてもいい時間だったわ。
 ・英語が分る人がいないのかしら・・・ジョークを言っても反応がないから不安になったわ。
 ・7枚目のアルバムが出たの。
 ・ファーストアルバムでもっとも好きな曲の一つを歌うわ。

こんなものでした・・・
日本の英語教育って、こんなもんよね、ふっ。

おいしいカクテル&プロのライブ演奏&青山の街&オトナの空間・・・
オトナになってよかった!

ブルーノート、また行きますわよ~^^!
[PR]
by from29to30 | 2007-07-07 07:02 | 好きなこと

美顔へ

f0120851_18541.jpg

<ナショナル・ナノ>

ボーナスも出た事ですし、日ごろお肌のお手入れなんかもしないので、買ってみました。
美に目覚めます!

これはスバラシイ品物です。
本当にオススメします。

保湿&リラックス効果で、気持ちが良い~。
お風呂上りに、ナノの前に座り、シュシュシュ~とミクロの湯気を顔とデコルテに当てていきます。
う~ん、優雅なひと時。
4分ほどしたら、クールパターで冷却1分。
肌を引き締めます。
再び、湯気に浸り、やさしく顔のマッサージ。
自分エステしている感じです。

紫外線と排気ガスに汚染されている肌です。
少しでもお肌をいたわってあげなくちゃ。

美顔を目指します!
[PR]
by from29to30 | 2007-07-05 18:12 | 好きなこと

雨の花

f0120851_6474093.jpg

f0120851_6482073.jpg

もう時期は過ぎてしまいましたが、紫陽花です。
仕事の合間に撮りました。
やはり、雨の花です。
晴天の中では匂い立ちませんね^^;
でも、きれい・・・
[PR]
by from29to30 | 2007-07-01 06:51 | 好きなこと

盆栽

f0120851_8224484.jpg

少ない趣味の一つ。
盆栽
もみじを愛でています。
今の季節は剪定。

朝、起きてすぐにベランダの窓を開けて、この盆栽に水をやります。
 「今日も良い天気になりそうだぁ。さ~たっぷり水を吸うんだよぉ。」
と、声かけなkがら^^;
コワイ??

秋にはしっかりと紅葉もするし、
春には新芽が吹きます。

20cm四方の器に四季を呼べる。
それが盆栽です。
[PR]
by from29to30 | 2007-06-10 08:29 | 好きなこと

料理教室 part3


f0120851_1846208.jpg
最終回の料理教室でこれを作りました。

一緒に作ったのは20代前半の女性。
ちょっと、ぽ~・・・とした女の子。
私は相変わらず眠たいし^^;
でも、のんびり二人で作り上げました!

主食がいつもフランスパンだったのですが(そりゃ、そうです洋食ですから^^;)、生徒さんから
 「やっぱり、白いご飯が欲しいなぁ~」
と、出たので、用意をしてくれました。
ありがとう、先生っ。

以上で料理教室は終了。
after 5を楽しみました^^!


そして、白さんにバス停まで送ってもらうのもこれで最後の日でした。
帰りの支度で、一番遅くにエントランスを出た所で、ちゃんと待っていてくれました。
 「一緒に帰ろう!」
と。
仕事の話のみをして、トボトボと歩きました。
車中の私に手を振って
 「バイバ~イ」
で、おわり。
本当におわり。
それ以上の進展なし。


どうも、私がダメですね。
何やら、そわそわして彼に近づけません。
仕事以外の話はできません。
メールアドレスも聞けません。
冗談も言えません。

いつから、こんなに臆病になったのか・・・。

『年を重ねてから恋愛するのが怖くなった』
って、ドラマのありきたりのセリフですが、本当に、そう。

ありきたりの状態になっている、フロム30歳なのでした。
[PR]
by from29to30 | 2007-06-04 18:58 | 好きなこと

料理教室 part 2

もう終了してしまいましたが、5月に通った料理教室。
第2回目は、これを作りました↓
f0120851_18334460.jpg


私は夜は弱い人なので、睡魔との闘いでした^^;
先生の説明が17:00~17:45。
 「あ~眠い・・・眠い・・・もう、先生の作った、その見本のでいいから、食べさせて。
んで、帰らせて。眠いからぁ~・・・」
と、心の中で叫びつつ、必死に目を開けていました。

これを作ったのは、参加者の男性(20代後半)とでした。
スーツ姿で、紺のエプロンをして、奮闘していました。

フロム  「どうして料理教室に通おうと思ったんですか?」
男性   「自分でも作れるようになりたくて。自分で作った物って、やっぱり美味しいじゃないですか^^」

男性がワイシャツをめくって、一生懸命包丁を握っている姿も、いいものでした。


そういえば、このレシピをもらっても、一度も家で作ってない・・・。

料理教室の成果はいつ発揮されるの?!
[PR]
by from29to30 | 2007-06-04 18:42 | 好きなこと