イロイロ思うことが多い年頃です。今のこと・未来のことのつぶやきです。


by from29to30
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:休日( 19 )

2011年、始まる

いつも通り、昨夜は9時に寝て、今朝は6時に起床。
結婚してから元旦は一人で迎えてます。
主人は宿直ですから。

朝風呂に入り、お雑煮を仕込みました。
10時半に主人が帰宅。
 「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」
と。

主人いわく、
 「お正月は空を見てるのがいい。いつもよりずっと静かで、いい。」
と。
私は年末の方が好き。
 「もうさ~、年末なんだし、今年も終わっちゃうから、どーでもいいんじゃなぁ~い」
みたいなゆるい空気が心地がいいです。
一年中、そんな感じがちょうどいいのに、ナ。
[PR]
by from29to30 | 2011-01-01 14:56 | 休日

あら、もう大晦日・・・

9か月ぶりのup。
ブログの存在すら忘れていたわ・・・。

主人は宿直勤務なので、今日・大晦日は一人で過ごします。
きっと、夜9時に寝て、いつもと変わらない朝を迎えることでしょう。

え~と、この9ヶ月間何をしたっけ??
 4月   公民館で着付け教室に通い始めた
 5月   福島旅行 
 6月   冷蔵庫を掃除中、内の仕切りを外したら入らなくなった
 7月   覚えてないなぁ・・・
 8月   冷房をかけて寝る夜が多かった気がする
 9月   通っている病院を替えた
10月   覚えてないなぁ・・・
11月   仕事を辞めた

やっぱり、まめに更新しなきゃ、だめね。

なにはともあれ、今年も両親・兄弟・家族が健康に過ごせてよかった。
一番、幸せなことだナ。

来年は和裁教室へ通います!
f0120851_15462859.jpg


(↑福島県・大内宿にて)
[PR]
by from29to30 | 2010-12-31 15:47 | 休日

ファンの会話

昨日、電車での帰路。
サッカースタジアムへの乗り換えのある駅から、応援帰りのサッカーファンたちが、どっと乗ってきました。
40代男性のファンたちの会話。

A 「あの〇〇君(職場の後輩らしい)って、彼女いるのかなぁ?」 
B 「いやぁ~、どうだか分かりませんねぇ」
A 「〇〇君って、いくつだっけ?」
B 「トゥーリオと同じくらいだと思いますよ」
A 「あ~、なるほどね!」

え?!
トゥーリオって、だれ?!

帰宅して、主人に聞いたら、トゥーリオとは・・・
サッカー選手、年は27,8歳
と、いうのです。
へぇ~、やっぱり選手名で年齢がパッと出るのって、やっぱりサッカーファンだよなぁ。

妙に納得した車内の会話でした。
[PR]
by from29to30 | 2009-10-13 20:06 | 休日

ハワイから帰国

31歳になって帰って参りました。
当日は海外の方たちとも食事をしたので、ハッピーバースデイの歌をプレゼントして頂きました。
う~ん、なんとも思い出になる誕生日でした^^

さて、ハワイ。
観光地なのですが、観光地になるだけあります。
気候はいいし、ビーフがおいしいし、ゆったりしいるし。

今回は灯ろう流しのボランティアで行ったのですが、ほんとうに美しい幻想的な光景でした。
地元の方が参加され、故人の名前や写真を貼った灯ろうをワイキキのビーチに流していくのです。
人種が違っても、故人を偲ぶ、という思いは人間に共通するのだなぁ~
って、分りました。

灯ろう流しが終わったあとは、みなさんとてもすっきりされた顔になって帰っていきました。
私もその一人です。

が、体調が悪くて、救護テントで随分休んでいました^^;
現地の大柄な女医さんが対応してくれましたが、そのおおらかさにも癒されました。

さて、これから式に向けて忙しくなるぞい!!
[PR]
by from29to30 | 2008-06-03 17:56 | 休日

ハワイへ~

あっという間に5月も下旬。
明日、とうとう31歳を迎えます。
三十路街道まっしぐら~!

で、今日からハワイへ行ってまいります。
一人!
ボランティアをしに!

1年前の今日なんて、ブルーのど真ん中で
 「30歳なんて、なりたくないよぉ・・・」
と、思っていましたが、今になると
 「なんで、まぁ、そんな深刻になっていたのかしらん??」
人間、その場になると、案外と平気なものなのですね。

で、今年はハワイで誕生日を迎えます。
バースディ・ケーキもなし。
花束もなし。
プレゼントもなし。
でも、独身最後の誕生日には記念になりますね。

現地で灯ろう流しが行われます。
そのお手伝いです。
夕暮れ時に、現地の方達と灯ろうを海へ流します。
とても美しい催し物です。

では、まだパッキングが終わっていないので、これから猛ダッシュで支度しますっ!
[PR]
by from29to30 | 2008-05-24 07:39 | 休日

倉敷 part5 (最終回)

f0120851_15502843.jpg

倉敷の旅の最大の目的はこの『大原美術館』でした。
本当に素敵でした。
美術館って、絵もいいですが建築とかディスプレイとか雰囲気・・・全てを満喫できる場所なんですよね。
改めて思いました。
f0120851_15522437.jpg

夜の大原美術館

f0120851_15532153.jpg

ちょっと足を伸ばして瀬戸大橋へ。
観光船でクルージングしました。
20年くらい前の雰囲気で、懐かしかったです^^

3泊4日の倉敷一人旅。
20代は一人でも寂しくもかゆくもなかったのですが、今回は何だか切なかったです。
想ってくれる人がいるって、暖かい。
けど、一人になると寂しさも増すんですね。
帰りの飛行機の中では、
 「あ~彼にやっと会える」
って、嬉しくなりながら眼下の夜景を眺めていました。

最後の一人旅になるかな??
[PR]
by from29to30 | 2008-01-04 16:02 | 休日

倉敷 part4

f0120851_10324314.jpg

お宿は 『アイビースクエアー』 でした。
昔はお代官所だったらしく、水路や大樹がたくさんありました。

f0120851_10344715.jpg

中庭。
全館レンガ造りで、アイビーのつたがめぐらされていました。
とてもロマンチックな建物。

f0120851_10355310.jpg

お部屋です。
寝具が可愛らしく、ピンクで統一されたお部屋でした。
掃除も行き届いて、快適!
[PR]
by from29to30 | 2008-01-01 10:37 | 休日

倉敷 part3

f0120851_19164652.jpg

ある雑貨屋さんの店頭にコブタちゃんがいました。
なんだか、かわいい・・・^^

f0120851_19174087.jpg

歴史のある街には必ず美味しい酒がある!

f0120851_19183221.jpg

小高い岡の上には神社がありました。
35℃の気温でしたが、涼しい風が通り抜けていました。

f0120851_19193495.jpg

休憩場所の天井にはこんな珍しい方位磁石が。
う~ん、おもしろい。


このたびで、ちょっとしたハプニングがありました。
テクテク歩いていると、外国人観光客の一人のおじさん(50代?)が声をかけてきました。
 「Hi !Where are you going?」
と、ま~こんな感じで。
で、気軽にちょっとした会話をしました。
ニューヨークから来て、日本を旅している。
今までは北海道にいたので、この暑さに耐えられない。
そこのホテルに泊まっている。
等々・・・。
ついには
 「Let's go togather !」
と、私の手をとるのです!
 「おいおい、おっさん。気軽に触れないでおくれよっ!」
さっさと反対方向に逃げました。

で、岡の神社で休んでいると、今度はまた地元のおっさんに声をかけられ・・・。
 「いっぱい、どうですか?」
と。
断っても断っても
 「手をつなぎましょう」
・・・(怒)

ちょっとブルーになったのでありました・・・
[PR]
by from29to30 | 2007-12-25 19:25 | 休日

倉敷の旅 part2

f0120851_189820.jpg

美観地区では、川沿いに緑の柳の葉がそよいでいました。
で、結婚式の撮影も!
この日は35度だったので、花嫁さんも汗だくでした^^;

f0120851_18105346.jpg

蔵・屋敷=くらやしき=倉敷になった地名だそうです。
裕福な商家、武家屋敷が多かったそうです。

f0120851_1813554.jpg

なんだか、憎めないだるま・・・

どこをとっても絵になる街でした。
[PR]
by from29to30 | 2007-12-20 18:14 | 休日

倉敷の旅 part1

f0120851_6142451.jpg

夏休みに倉敷へ一人旅に行きました。
遅ればせながら、アップします^^;


f0120851_6245141.jpg

真夏の空に風鈴。
大原美術館の中庭です。

f0120851_6255890.jpg

この旅、最大の目的『大原美術館巡り!』です。
本当に嬉しかった。
明治時期に活躍した日本画家たち。
西洋技術を獲得しようと懸命で、ひたむきで。
そんな風潮の時代の絵が好きです。

part2へ続く・・・
[PR]
by from29to30 | 2007-12-15 06:31 | 休日