イロイロ思うことが多い年頃です。今のこと・未来のことのつぶやきです。


by from29to30
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:思うこと( 18 )

がん検診

2週間前に婦人科へ行ったら、
 「念のため子宮頚がんと子宮体がんの検査をしましょう」
ってな事で。

今日、結果を聞きにいきましたら、 ”問題なし”。
ひとまず、安心しました。
さすがに30代半ばにさしかかると検診もしなきゃ、ね。



仕事へ行く道すがら、必ず会うおじさんがいます。
軽い服装で、ビーグル犬が描かれた手提げカバンを持ってテクテク歩いています。
名づけて
 ”ビーグルおじさん”
「あ、今朝もビーグルおじさん、歩いてる」
「おはよう。ビーグルおじさん。」
心の中でつぶやくの私なのでした・・・。


f0120851_1543236.jpg

↑恋人岬
女の子同士で来ている人も多かったナ。
駐車場から10分以上歩くので、汗だく。
でも、海風が爽やかなのでいい森林浴になりました。
もう、恋人ではないけれど主人と行ってみました。
[PR]
by from29to30 | 2011-07-19 15:06 | 思うこと

おまけ

f0120851_172553100.jpg


スーパーで買い物をしていたら、ペプシ(ペットボトル)のおまけが目に入りました。
 「あらっ。可愛いじゃな~い」
普段は ”欲しいものは買わない・必要なものを買う” と決めているのに思わず手が・・・
何に使うわけでもないんだけれど。

今日は朝から雪。
お雛様も終わったというのに、ネ。
でも、ベランダのチューリップがにょきにょき芽を出し育ってきてるのを見ると、もう春なんだと安心します。
梅も盛りだし、桜の枝もほんのりピンクに見えてしまうし、木蓮のつぼみも大きくなっている気がします。
大丈夫、春は必ず来るから!
もう、この寒さに飽きてしまいました・・・

親兄弟が健康で、日々大事なく過ごせています。
平々凡々と過ごせることに感謝しながら、毎日過ごしていきましょう!
今年の目標です^^
[PR]
by from29to30 | 2011-03-07 17:30 | 思うこと

ある会話

先日、主人の親友のYちゃん(超人的な体力がある30代男性)が遊びに来ました。
深夜1時まで、話し込み、久しぶりに有意義な会話をしました。
(主人は夜10時には寝てましたが・・・)

Y  「フロムちゃんは、なんで生きてるの?生きる意味って、何?」
と、真剣に聞いてきました。
私は即答で
F  「役目があるからだと思ってるよ」
Y  「人間は動物じゃないから、オレは無駄なこと・自転車で旅をしたり、登山をしたり、楽しいことをするのが
   意味なんじゃないかって、思うんだ」

私はYちゃんがとても好きです。異性として、でなく、人間として。
直球にこんな話ができる男性、ってなかなかいませんもの。


”役目”って何ですかね?
大きなことはできないし、しようとも思えないですが、自分の身近な人・事柄から、自分にできる精一杯を行うことが、”役目”だと思ってます。
自分から
 「元気?」
って声かけたり、相手が気持ちよく過ごしてもらえるようにしたり、社会貢献したり・・・。
小さいことから始まっても、たくさんの人がしていくことで、世界平和につながっていくんじゃないかな、って思います。
(大き過ぎますかねっ?!)

Yちゃんとの会話から、イロイロ思った次第でありました。
[PR]
by from29to30 | 2009-09-17 11:27 | 思うこと

ラジオから・・・

テレビはほとんど見ずに、ラジオを聞いています。
家にいる日曜の夕方は、東京FM(80・0)の 『福山雅治のトーキングFM』 を聞いています。
今日の放送を聞いていたら、こんな内容が・・・。

31歳・女性・独身。
一人暮らし歴13年。恋人いない歴5年。
最近は晩酌が日課となり、こんな生活は悲しいとは思わないが、いいとも思わない。
恋することも忘れている。
どうしたら、恋ができるだろうか・・・

という内容。
で、MCの福山は(そのコーナーでは”主婦・マサコ”になるのですが)
 「いい~?ズバリ言うわよ・・・
 晩酌やめなさいっ!!
 これはねぇ、一人でお酒を飲むと人の付き合いもへるのよ。出会いなんてあるわけないじゃないっ!」

と、まぁ~ズバリ言っていました^^;
この31歳の女性の気持ちも分らないでもないです。
三十路という境を越えて、
 「ああ、このままなのかな、私・・・」
なんて、ぼんやりとした切なさ。
私もそのぼんやりの中にどっぷり浸かっていましたもの。

私も今の彼と会わなければ、きっと彼女のように福山雅治に相談したかもしれない。
 「フロムちゃん、ズバリ言うわよ・・・
 女を磨きなさいっ!!
 休日だと一日中パジャマでいるから、オトコなんて寄ってこないのよっ!!」

なーんてね^^;
[PR]
by from29to30 | 2008-01-20 19:26 | 思うこと

40代との差

仕事の関わりで、40代の女性たちと仲がいいです。
で、最近、こんな会話が。
 「ATMが反応しないのよぉ~」
詳しく聞くと・・・

この乾燥の季節に銀行に行って暗証番号を押してもATMは無反応。
 ”何??”
と、思っていると、指先があまりにも乾燥しすぎて指紋すら出ない・・・。
で、爪でたたいて反応させた。

との事。

ううーん、年を重ねると体内の水分が減っていくのですね。
私も30になって、しわが増えましたもの・・・。

ああ、おそろしや。
[PR]
by from29to30 | 2007-12-31 08:11 | 思うこと

30代初の・・・

合コンをしました。
基本的に合コンは好きではなく、ここ何年も行ってませんでしたが、ハードなお盆も乗り切ったので、
 「ま~飲めれば、いいや~」
くらいの気持ちで行きました。
それに、合コンとは名ばかりの既婚者が多かったので気が楽でしたし。

特殊な職業の方達7名と私たち職場が一緒の女性陣7名。
お互い専門職なので、興味深い話がたくさんで素直に楽しかったです。

で、なんとなく席が隣になった方と話が合い、
 「じゃ、今年の冬はスノボに行きましょう」
と、指きりまでしてました。
はれ、指きりなんて、なんと久しぶりのことやら!

で、私が美術館巡りが趣味だと言うと
 「自分も行きたいっす」
と。
来月、一緒に行く事になりました。
はれれ、こんな合コンで知り合った方と出かけるなんて生まれて初めてですよ!

で、当然の事ながら連絡先を交換しました。
うーん・・・
なんだ・・・
この展開は・・・


正直、この方の雰囲気はよかったです。
しっかり仕事をしているし、素直だし、不器用そうだけど、優しい感じ。
また話がしたいと思いました。

今後、どうなるか分りませんが、ちょっとワクワクしてます^^
[PR]
by from29to30 | 2007-08-24 15:16 | 思うこと

コトバ

先日、近所のショッピングモールに買い物へ。
中途半端な時間に小腹がすいて、久しぶりに『たこやき』なんぞを買ってみました。
で、お会計と後に手渡されたたこ焼と共にこんなコトバが。

 「どうぞ、美味しく召し上がれますように!」


なんと、初めて聞きましたぞ!
これは営業コトバなのか。
はたまた、店員さんの個人コトバなのか。
不快ではないけれど、ぎこちない感覚を持ったまま帰り道をテクテク歩きました。

これって、一種の祈りのコトバだよなぁ。
でも、あんなに気軽に元気に付け足したように言われるのって、しっくりこないなぁ。
でも、これが世間で広まっているのかなぁ。
でも、「good luck!」みたいな感覚で言ってくれているなら、素直に「thank you!」って受けるべきだよなぁ。
でも・・・

コトバ。
難しいです。はい。
[PR]
by from29to30 | 2007-08-16 18:49 | 思うこと

なんなの・・・

この暑さ。

何を思ったのか自転車通勤を始め、往復1時間はさすがにこたえました。
朝は朝日に向かって、コキコキ。
夕は夕日に向かって、コキコキ。
電信柱の日陰を見つけては入り込み、日陰・日陰を目指して走りました。

猛暑日は35度以上。
今日も猛暑日。
どうせだから、一歩も外に出ずに、クーラーガンガンかけて、本でも読みますかね。
村上春樹    『全集Ⅱ』
吉本ばなな   『ハチの最後の恋人』
を借りているので、読んでしまいましょう~。
[PR]
by from29to30 | 2007-08-11 08:06 | 思うこと
電車に乗っていると、普段では聞けない会話を聞くことができます。

中央線で・・・
大学生の男女グループのある会話。
女子学生   「あ~かゆ~い。蚊に刺されちゃった~」
半パン姿で、どうやら河原でBBQをした帰りらしい。
男子学生   「どれどれ?あー、刺されてんね」
女子学生   「ムヒとか持ってる?」
男子学生   「持ってないなぁ・・・。でも、オレの家にはあるけど」
女子学生   「それって、私を誘ってるの?」

・・・お嬢さん、それは大きな勘違いでしょう・・・。


埼京線で・・・
60代後半のおじいさん3人組みのある会話。
おじいさんA  「ありゃ~とにかく真ん中を押せばいんだよ」
おじいさんB  「そうかねぇ」
おじいさんC  「もう機械に着いていけないなぁ」
おじいさんA  「真ん中はOKって事だから、とにかく真ん中だよ

どうやらカーナビの操作についての議論らしい。
どこへ行くのか、じいさまたちよ・・・。


丸の内線で・・・
女子中学生2人のある会話。
女子A 「マジ、そういうオーラのある人は感じるらしい」
女子B  「えーカンベンして欲しい。マジで?!」
女子A 「マジありうるらしいよ」

どうやらおかまちゃんの仲間の話をしているようで。
うーん、日本語は幅が広い。


電車の中はおもしろい。
たまにはヘッドホンをはずして、見ず知らずの方の会話を聞くのもオツなものです。
[PR]
by from29to30 | 2007-08-08 18:36 | 思うこと

ラジオから

テレビはほとんど見ないラジオ派のフロムです。
で、昨夕TOKYO-FMからこんなフレーズが流れてきました。

『今あることを当たり前だとおもってはいけない。
失うことで幸せになることもある。』


70代の女性の声でした。
彼女はデザイナーでパリに行き、60・70年代の流行の先駆者だったそうです。

うーん。
おおいに納得のいく言葉。

今、自分が立っている位置・境遇を5年まえの私は想像できなかった。
過去の延長で来ているようだけれど、違うんだろう。
得たものもあるが、失ったものの方が多いかもしれない。
十分に今、幸せだとは言い切れないけれど、いい方向に進んでいるとは思う。

失う恐怖を味わうのならば、得なければいい、望まなければいい。
なーんて、思っていた20代でした。
が、失う恐怖を飲み込める心の深さができてきたような気もします。
(オトナぶってる??)

『空』(クウ)になったときの幸せ。
何からも縛られない、自分もない幸せ感なのか、な。
[PR]
by from29to30 | 2007-07-16 11:49 | 思うこと