イロイロ思うことが多い年頃です。今のこと・未来のことのつぶやきです。


by from29to30
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:仕事( 17 )

美容院にて

この街に引っ越してきて早1年4ヶ月。
なかなか良い美容院が見つからない。

散歩中に、新築一軒家のガレージに
 『カット  3990円   完全予約制』
の小さな看板がポツンと置かれていた。
早速、予約をして行ってみた。

ボーイッシュな女性の店員さん一人。
年は私より2~3歳下かな。

フロム     「ここは一人でやってるんですか?」
美容師さん  「そうなんです。前に働いている所が分業で、なんだか全部自分でやってみたくなってお店を開きました」

この美容師さん、なかなかガッツのある“姉さん肌”でした。

もともと他の職種に憧れていたけれど、不器用な自分がどこまでできるんだろう、と美容の道に進んだ、と。
夢の仕事ではなかったけれど、仕事をしているうちに 
 「ハマった」
と。

新鮮だった。

仕事は目標を見つけて、獲得していくものだと思っていたから、そういう職との出会いもあるんだな、って。
すごく、いいな。


こじんまりしていて落ち着ける場所・人だったので、また行こう。
やっと、見つけたぞ!
[PR]
by from29to30 | 2010-03-09 19:45 | 仕事

寿退職

8月いっぱいで退職します。
転職して2年3ヶ月でしたが、まぁ 「寿退社」 ということで。

可能ならば続けていきたいと思いましたが、今年に入ってから体を壊す事が多く、有給もあと2時間しかないくらい・・・
精神的にも辛い立場でもあるので、ここでひとまず休憩。

今は退職するにあたって関係した方々へあいさつ回りに伺っています。
ある所では、
 「退職されたら、うちで働きませんか?」
と、誘ってくださった所もありました。
ありがたいことです。

立つ鳥、あとを濁さず
今は整理・引継ぎをしっかりして去ろうと思います。


この決断をするまで、随分と迷いました。
 「彼に負担をかけるんじゃないか・・・」
と。
何回か彼に相談して、
 「どっちでも、いいと思うよ。決めるのはフロムちゃんだから」
と、言ってくれていたので、じーっくり考えて決めました。


退職を決めたことを告げたら、彼が
 「無職になったら、ぐーたらしないでね
・・・
あ~私が一番しそうな事を・・・!

と、言うことで9月に入ったら、「花嫁修業」ということで習い事に出かけようかと思ってます。
  ・太極拳教室
  ・洋裁教室
この2つに取り組みます!!


今日も暑いです。
こんな暑さもいつかは 「寒さ」 に変わって、その頃には私はこの家から出て行くんだなぁ。
[PR]
by from29to30 | 2008-08-03 07:39 | 仕事

おじさ~ん

先月のバレンタインに職場のおじさん二人にチョコを渡しました。
一人は、用務員のおじさん。
一人は、警備員のおじさん。

用務員のおじさんは毒舌家。
 「なんだ、最近おそいじゃねぇか~。寒いからってさっさと起きなきゃダメだぞ!」
と、朝一に活を入れられる・・・。
でも、自転車のパンクや椅子の高さを直してくれる、頼れるおじさんなのだ。

警備員のおじさんは漬物名人!
北海道出身で、一家の漬物はおじさんの仕事らしい。
(おじさんによると、女性は月のものがあるので、うまく漬からない、と!だから、田舎でも漬物作りはおじいさんかおばあさんの仕事だというのです)
で、今日は1日早く、ホワイトディを頂きました。

もちろん、漬物です。


どうしたら、こんなに美味しい漬物ができるのか・・・。

コツを聞いてみると
 「こんぐれぇかなぁ~、って味見しながら漬けると、うまくいくんだがやぁ~」
と。

う~ん、名人、いつかこの境地までたどり着くように精進いたします。
[PR]
by from29to30 | 2008-03-13 19:24 | 仕事

悶々生活

人と関わる仕事をしています。
色々な人がいます。

仕事を一生懸命にしようとしているのだけれど、どーしても常識をはずれた努力のしかたをしている人。
どう説明しても言葉が届かない人。
自分を守りきっている人。

私のその色々な人の一人なんだろうな。

自分は大丈夫だろうか?
人として、心を持って、真摯に仕事に取り組んでいるだろうか?
慣れきって、自分だけのルールで動いているのではないか?

ある件で上司にかけあいました。
納得がいかなかったので、もう1つ上の上司にもかけあいました。
精一杯したけれど、どうも理解していな感じ。

仕事って、人柄ですね。人間性です。
立場上の仕事もあるだろうけれど、"人としての”心をもって働くべきものなのかな。

最近、思うように事が運ばないので、悶々としております^^;
[PR]
by from29to30 | 2008-01-26 08:50 | 仕事
もらったきゅうりの古漬け、うまかったぁ~!おじさんによるとその古漬けは2ヶ月漬けていた、と。
で、摩り下ろししょうがと共に食べると最高だ、と。

まさに、最高の味でした。

しかも
 「これも、持ってくかぁ~」
と、おじさん特性の梅干しまでくれて・・・
うっ、おじさんに優しさが身にしみました(涙)
今年は10キロ漬けて、隠し味に焼酎を少し入れた、と。
これまた、鮮やかな色で、おいしかった~。
今もよだれが出ます。
う~、すっぱー!

ありがとう、おじさん。

私はお気に入りのインスタント味噌汁しかお返しができなかったけれど、今度は差し入れに何か持ってくね^^!
[PR]
by from29to30 | 2007-08-02 18:37 | 仕事

用務員のおじさんpart 2

毎朝、朝顔に水をやっています。
が、いっこうに咲く気配がなく・・・。どうしたものか、としゃがんでいたら、例の用務員のおじさんが来て、
 「どうもこのあじさいは花が咲かないねぇ。まるで、あなたみたいだ!はっはっは!!」
と、去っていきました。

これって、これってーーー!!

わかないですよ、ある日突然、パッと咲くかもしれないし~。
いいもーん。

くそー、いつかおじさんに勝ってやる。
密かに闘志を燃やしながら朝顔の世話をしている毎日です。
[PR]
by from29to30 | 2007-07-28 13:18 | 仕事

用務員のおじさん

朝顔の種を植え、今はつるが急成長しています。
ですが、もともとズボラな私なので、何も手入れをせずに放っておいたら、用務員のおじさんに
 「こらっ、かわいそうじゃねぇか!」
と、朝一で叱られました。
おじさん、相変わらず容赦ない・・・。

しばらく仕事をしていると
 「ほら。これ、使いな」
と、竹の棒を4本持ってきてくれました。
 「これを差しておけば、つるが勝手にまくからな。」
おおー!やはり優しい~^^
 「うわっ。助かります。ありがとう!おじさん、かっこいいよー」
と、言うものならば
 「当たり前じゃねーかっ。つるが巻くように優しく縛るんだぞ。仕事なんかより、こっちを先にやりな」
と。
 「わかりました~。私のように繊細な朝顔は優しく扱わなきゃね~」
 「ほらー、さっさとやっちまいなー」
と、笑って去っていきました。

ううっ、おじさん本当に口は悪いが、本当に優しい。

朝顔がどんどん伸びてきています。
[PR]
by from29to30 | 2007-07-20 20:11 | 仕事

通勤中で

通勤手段はバス。または自転車です。
バスの中でこんなことがありました。

中学1年生の男の子3人組がいつものようにワイワイ・ガヤガヤ乗ってきました。
次のバス停で、私が以前から気になっていた高校生のオカマちゃんが乗ってきて、彼らの前に座りました。
すると、中学生3人組が
 「おっ?あれ、オカマ?」
かーなり、大きな声で・・・
 「そうじゃん、オカマじゃねーの」
 「おおー、すげー、初めて見たー」

おいおい、少年達よ、き、聞こえるよ・・・。

オカマちゃんは聞こえているだろうが、必死に髪のお手入れを始めました。
ガンバレ、オカマちゃん、を追求してね!


30分の自転車通勤では・・・
朝のゴミだし中のおじさんが、突然
 「おはようっ!」
と。
あれ~知り合いじゃないよなぁ~。
次回も偶然に通りかかると
 「久しぶりっ!」
で、帰りに、これまた偶然に会うと
 「お疲れさん!」
で、仕事のミスで落ち込んで通りかかると
 「元気出せよっ!」
ええー、おじさん何でしっているのー?!

不思議な通勤タイムです。
[PR]
by from29to30 | 2007-07-11 18:49 | 仕事

健康診断

f0120851_22521.jpg

<問診表。『30歳・女』と明記されています!>
先日、職場で年一回の健康診断が行われました。
採血・身長体重・聴力・視力・心電図・レントゲン・問診。

男性職員は
 「採血の時に看護師さんが ”ごめんなさーい”って言ってたけど、オレ針の刺さった自分の腕なんて見られないから、想像だけで怖くなっちゃったよ・・・」

年配女性職員は
 「年々、背が低くなってきているのよねぇ」

わいわい、がやがや楽しいものでした。

身長は変わらず、体重は2キロ減っていました。
ここの所、仕事がハード&ヘビーで食欲がなくなっていたから。
もともと夏は5キロくらい減るので、大喜びはできませんでしたが^^;

昨年はオールA評価でしたが、さてさて、結果はいかに?!
[PR]
by from29to30 | 2007-07-02 22:08 | 仕事
f0120851_19144388.jpg

<朝顔の種を植えました>

職場の庭に朝顔を植えました。
夏にはきれいな朝顔がつたをつたってくれるだろう、と。

職場には用務員のおじさんがいます。
茶髪のパンチ・パーマに組織のトップにも
 「ここにゴミを置いてもらっちゃ~、困るんだよ~!」
と、言えるくらい、ポジションの高いおじさんです^^;
(でも、奥さんと共働きだから、夕飯に肉じゃがとか作ったりするんですけどね)

で、その用務員さんに
 「朝顔、育ててるんですよ^^」
と、言ったら、ニヤッと笑って・・・
 「そんなガタイいいくせして、可憐な花を植えやがって~!」
と!

おおー、用務員さんよー、それはあんまりじゃないかー(T0T;)!

あまりにも悔しかったので、午後に廊下ですれ違ったとき
 「用務員さん、私も朝顔のように可憐でしょ?!」
と、冗談をいいました。
 「あー、そうさー、そうさー、本当にそうさー、可憐だねぇー!ハッハッハ!!」

・・・惨敗でした。

以前にも、イスの高さを調節してもらおうと、頼んだら
 「力ありそうに見えるのに、こんなこともできねーのかー?!」
と、すんなり直してくれました。
しかも、イスを雑巾で磨き上げてくれて。

毒舌だけれど、憎めずに頼りになる用務員さんです。


いつか勝ってやろう用務員さんに・・・
と、密かな闘志を燃やしているフロムなのでした。
[PR]
by from29to30 | 2007-05-22 19:20 | 仕事