イロイロ思うことが多い年頃です。今のこと・未来のことのつぶやきです。


by from29to30
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

-

f0120851_2074035.jpg

おー、、、
前回からアップされていないこと、んヵ月!

そう、全く自分の時間がありません。
チクチク縫い物もできません。


まだ雪が残ってますが、春はきちんときてます。
[PR]
# by from29to30 | 2014-02-21 20:07

9か月

もう33周に入りました。
この間、大きな問題もなく順調です。

10月7日予定日ですが、きっと早く産まれてくるでしょう。
・・・勘です。

今まで母親は”やってくれるのが当たり前”の存在でした。
その上、もっと求めることが多く、不満すら抱いていました。

が・・・

こんな大変な思いを10カ月も続け、さらに陣痛の苦しみを受けながら、育てていくなんて。
すみません、10カ月もお体をお借りして。
すみません、苦しめちゃって。
すみません、わがまま放題に育ちゃって。
母は大きいな~。

母が祖母のお腹にいるときはまだ戦中。
どんな思いで妊婦生活を送っていたのかな。
その祖母がお腹にいた時代は・・・

なーんて考えると、人の命は紡ぎだされているんだな、って神秘的な気持になります。

おっと、主人を迎えに行く時間だ!
石巻のチャリ旅から帰ってきましたぞ!
[PR]
# by from29to30 | 2012-08-31 16:23 | 家族

名付ける

8か月に入り、母子ともに順調です。
ゴマちゃんは逆子なので、寝る前に逆子体操をうめきながらしてます。
胎動が下の方に感じるから、まだ逆子なんだろうな。
帝王切開なら、それでも、ま、いっか~。

主人と名前を考え始めました。
が、決まらない。
主「偉人から一文字ほしいな~。」
時間をかけて決定していきましょう。
その過程が楽しいからね。

どんな人になってほしいか。
主「友達のために自分がちょっと損してるな、って思うくらい相手の為になれる人がいい。謙虚な人」
ほ~、同感。

私は早く挫折をして、立ち直ってたくましく生きていって欲しい。
痛い思いをしないと人は大きく深くなれないんじゃないか、と。
それを超えて、あったかい人になって欲しいな。

なんだかんだ、主人と将来を話している時が幸せなのです。

こんな時がくるだなんて、ね。


f0120851_18171650.jpg

ベビースタイを大量に作製中です。
未来に向けて準備をするって、幸せです。本当に。
[PR]
# by from29to30 | 2012-07-18 18:18 | 家族

ただいま7カ月

あっという間に1年が過ぎていた。
更新しなすぎる・・・

2014年の出来事
1月 ふと妊娠しているんじゃないか・・・と予感がする
2月 妊娠を確認
    仕事を辞める
3月 つわりがこんなにつらいなんて
    無抵抗に日々をやり過ごす
4月 お腹の子に ”ゴマちゃん” と名付ける
5月 安定期に入り、石和温泉へ旅行
6月 現在もなお、つわりが続く…

こんな感じでした。

ほぼ供を諦めて、1年前の1月には不妊治療も止めてしまいました。
不意に妊娠。
このパターン、よく聞きます。
が、実際に自分の身に起こるなんてね。

授かりものです、本当に。
みんなに祝福されて産まれてくるゴマちゃん、幸せ者だね。

最近、夜布団の中で主人が
 「ゴマは?」
と、胎動を感じたいらしく私のお腹に手を当てます。
ぐるんぐるん、どんくん、とととっ、と感じると
 「おー!」
喜びます。

私の子でもあるのですが、
 ”主人の子供をあずかっている”
という感覚の方が大きいのです。

初めて出逢った時に
 「この人と一緒にいて、この人の子供を産んであげれば、この人、寂しくなくなるかなぁ」
と、思ったのが原点だからでしょうね。

不思議です。

f0120851_17363334.jpg

菖蒲が見ごろ。
近所の公園にて。
[PR]
# by from29to30 | 2012-06-24 17:35 | 家族

子供のいない夫婦

4か月前に新しい仕事にパートとして就きました。
よく聞かれます
 「お子さんは?」
と。
初めのころは
 「まだ、いないんです」
って答えていました。”まだ”って付けて。
でも、最近は単に
 「いないんです。」
って答えてます。

結婚して2年半。年齢34歳にもなれば子供がいて当然なのかナ。
しかし、子宝に恵まれない・・・。
う~ん・・・。

子供のいない人生になるかもしません。

主人は
 「こればっかりはね~。二人だけでもいいんじゃな~い」
と。
子供大好きなのに。
きっと一所懸命に子供と遊んで、楽しんで子育てするお父さんになるのになぁ。
も、も、申し訳ないっ。


イロイロ思います。
「お子さんは?」ってまた、その質問されるのか。
相手は嫌味でもないのに、卑屈になって受け取っている自分がいます。
 「え?いないといけないんですか?」


いや~悩みのない人生ってないですね!
このブログを始めた頃は
 「結婚できないかも・・・」
ってオロオロしていたのに、あっさりと結婚して、今は
 「子供ができないかも・・・」
ってクヨクヨして。
[PR]
# by from29to30 | 2011-07-20 18:33 | 家族

がん検診

2週間前に婦人科へ行ったら、
 「念のため子宮頚がんと子宮体がんの検査をしましょう」
ってな事で。

今日、結果を聞きにいきましたら、 ”問題なし”。
ひとまず、安心しました。
さすがに30代半ばにさしかかると検診もしなきゃ、ね。



仕事へ行く道すがら、必ず会うおじさんがいます。
軽い服装で、ビーグル犬が描かれた手提げカバンを持ってテクテク歩いています。
名づけて
 ”ビーグルおじさん”
「あ、今朝もビーグルおじさん、歩いてる」
「おはよう。ビーグルおじさん。」
心の中でつぶやくの私なのでした・・・。


f0120851_1543236.jpg

↑恋人岬
女の子同士で来ている人も多かったナ。
駐車場から10分以上歩くので、汗だく。
でも、海風が爽やかなのでいい森林浴になりました。
もう、恋人ではないけれど主人と行ってみました。
[PR]
# by from29to30 | 2011-07-19 15:06 | 思うこと

甥っ子誕生

6月11日(土)甥っ子が誕生しました。
で、昨日、両親と主人と会いに。

姉は全く変わらず
 「乱暴に扱ってもいいから~」
と、相変わらずの豪快っぷり。
今は名無しなので 「pちゃん」 と、呼んでいると。

”おじいちゃん”になった父は怖がって抱かず、遠目で見ては写真をとりまくっていました。
”おばあちゃん”になった母は1番最初に抱き上げていました。
”おばちゃん”になった私は首の座らない赤子をこわごわ抱いてpちゃんに泣かれました。
”おじちゃん”になった主人は怖いからと、指でつついていました。

両親の感想は
 「福耳だ!」
えー、そこなのぉー?!

人間というより未知なる生命体のpちゃん。
彼の人生が始まったんだ。


なかなか子宝に恵まれないので、最近は諦めと自問の繰り返し。
 「面倒だから、子供はいらないかなぁ~」
 「二人で自由に暮らしていけば、いいかなぁ~」
 「子供が生まれて、家を買って・・・って私にとって、それが幸せなのか?」

生き方に選択肢が多い分、迷いも多くなりますね。
[PR]
# by from29to30 | 2011-06-14 18:29 | 家族

おまけ

f0120851_172553100.jpg


スーパーで買い物をしていたら、ペプシ(ペットボトル)のおまけが目に入りました。
 「あらっ。可愛いじゃな~い」
普段は ”欲しいものは買わない・必要なものを買う” と決めているのに思わず手が・・・
何に使うわけでもないんだけれど。

今日は朝から雪。
お雛様も終わったというのに、ネ。
でも、ベランダのチューリップがにょきにょき芽を出し育ってきてるのを見ると、もう春なんだと安心します。
梅も盛りだし、桜の枝もほんのりピンクに見えてしまうし、木蓮のつぼみも大きくなっている気がします。
大丈夫、春は必ず来るから!
もう、この寒さに飽きてしまいました・・・

親兄弟が健康で、日々大事なく過ごせています。
平々凡々と過ごせることに感謝しながら、毎日過ごしていきましょう!
今年の目標です^^
[PR]
# by from29to30 | 2011-03-07 17:30 | 思うこと

-

f0120851_1501039.jpg

今年は寒いね。
ルームシューズ履いてます。
UNIQLOのヒートテック腹巻きよりも暖かく感じるのは、このお顔のお陰…かな。
[PR]
# by from29to30 | 2011-02-09 15:00

お正月

f0120851_2091829.jpg

ですね。
少々、肥えてしまったので駅までテクテク歩いて行きました。

『蕎高神社』
[PR]
# by from29to30 | 2011-01-06 20:09

2011年、始まる

いつも通り、昨夜は9時に寝て、今朝は6時に起床。
結婚してから元旦は一人で迎えてます。
主人は宿直ですから。

朝風呂に入り、お雑煮を仕込みました。
10時半に主人が帰宅。
 「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」
と。

主人いわく、
 「お正月は空を見てるのがいい。いつもよりずっと静かで、いい。」
と。
私は年末の方が好き。
 「もうさ~、年末なんだし、今年も終わっちゃうから、どーでもいいんじゃなぁ~い」
みたいなゆるい空気が心地がいいです。
一年中、そんな感じがちょうどいいのに、ナ。
[PR]
# by from29to30 | 2011-01-01 14:56 | 休日

あら、もう大晦日・・・

9か月ぶりのup。
ブログの存在すら忘れていたわ・・・。

主人は宿直勤務なので、今日・大晦日は一人で過ごします。
きっと、夜9時に寝て、いつもと変わらない朝を迎えることでしょう。

え~と、この9ヶ月間何をしたっけ??
 4月   公民館で着付け教室に通い始めた
 5月   福島旅行 
 6月   冷蔵庫を掃除中、内の仕切りを外したら入らなくなった
 7月   覚えてないなぁ・・・
 8月   冷房をかけて寝る夜が多かった気がする
 9月   通っている病院を替えた
10月   覚えてないなぁ・・・
11月   仕事を辞めた

やっぱり、まめに更新しなきゃ、だめね。

なにはともあれ、今年も両親・兄弟・家族が健康に過ごせてよかった。
一番、幸せなことだナ。

来年は和裁教室へ通います!
f0120851_15462859.jpg


(↑福島県・大内宿にて)
[PR]
# by from29to30 | 2010-12-31 15:47 | 休日

美容院にて

この街に引っ越してきて早1年4ヶ月。
なかなか良い美容院が見つからない。

散歩中に、新築一軒家のガレージに
 『カット  3990円   完全予約制』
の小さな看板がポツンと置かれていた。
早速、予約をして行ってみた。

ボーイッシュな女性の店員さん一人。
年は私より2~3歳下かな。

フロム     「ここは一人でやってるんですか?」
美容師さん  「そうなんです。前に働いている所が分業で、なんだか全部自分でやってみたくなってお店を開きました」

この美容師さん、なかなかガッツのある“姉さん肌”でした。

もともと他の職種に憧れていたけれど、不器用な自分がどこまでできるんだろう、と美容の道に進んだ、と。
夢の仕事ではなかったけれど、仕事をしているうちに 
 「ハマった」
と。

新鮮だった。

仕事は目標を見つけて、獲得していくものだと思っていたから、そういう職との出会いもあるんだな、って。
すごく、いいな。


こじんまりしていて落ち着ける場所・人だったので、また行こう。
やっと、見つけたぞ!
[PR]
# by from29to30 | 2010-03-09 19:45 | 仕事

変わっていくんだなぁ

今年7月に父が退職します。
中学から働き、苦労が多かった父です。
母は
 「お父さんが兄弟の中で一番苦労したから、もういいんだよ」
と、ほっとしている様子。
年金生活に向けて節約する、との事。

いつまでも元気な親っていませんものね。

ふと、
 「あれ?お父さんいくつだったっけ??」
と思ってしまいます。
60を超えている事実を確認すると、ハッとします。
もう、そんな年なのかぁ・・・。

一体、いつから娘から奥さんになったんだろう?
一体、いつから大人になったんだっけ?

自分が生きている時間を把握できない時があります。
だ、大丈夫か、わたし?!

平穏な生活を送られて、とても満ち足りています。
その中で、ふと足元が竦むこともしばしば。

あれ、私いったい今何をしているんだろう??
何をすべきなんだろう??
[PR]
# by from29to30 | 2010-03-06 14:02 | 家族

タヌキ?

f0120851_1836814.jpg

仕事から帰ると主人からのメモがありました。

これ、タヌキ…だよね?

主人はクマを書いたつもりだと…

どーみても、タヌキだ…
[PR]
# by from29to30 | 2010-02-08 18:36

姉からのプレゼント

f0120851_21504491.jpg

とうとう届きました!ルクちゃん☆
姉が
「ルクルーゼは優れものだよ」
と、プレゼントしてくれました。誕生日プレゼントって事だけど私の誕生日は5月…
お互い姓が変わったけど、相変わらず甘えてます。

ルクちゃん第一弾は、大根&肉団子&厚揚げの純和風煮物にしました(^O^)
ほんと少し火にかけるだけで、あとは余熱で煮込めばOK。
エコ!
経済的!
手間いらず!

この鍋とは一生付き合いそう。

ありがとう、お姉ちゃん(*^_^*)
[PR]
# by from29to30 | 2010-02-06 21:50

シクラメン

f0120851_14292422.jpg

まだ日陰では雪が残っているけど、可憐に咲いてくれてます。
いつもは日の当たらない廊下の電話機の横にいますが、今日はひなたぼっこ!
お花っていいね(*^_^*)
[PR]
# by from29to30 | 2010-02-05 14:29

アバター

昨日、主人と『アバター・3D』を見に行きました。
映画館でしか見られない映像でした。ほんと、すぐそこに本物の俳優やロボット、生物がいる感覚でした。

メガネを時々離したら、実際はかなりぼやけていました。
目の錯覚で飛び出るんだナ。

映像は新鮮だったけど内容は…(-.-;)
単なるアメリカドラマって感じ。ありきたり。

3Dはもっと色が鮮明に見えるといいな。
あと3Dメガネはサイズ調整できるものが。
私にとってはずり落ちるけど、主人はこめかみに跡が残って、きつかった、と(T_T)

約3時間の公演後にトンカツ屋さんへランチ☆
二人モリモリ食べて、ペラペラ感想を述べて帰宅しました。
食べ過ぎて夕飯はキャベツの千切りとホウレン草のおひたし、お豆腐のみでした…
(酒のつまみかい…!)
[PR]
# by from29to30 | 2010-02-04 22:14

おやつ

f0120851_8363753.jpg

チーズケーキを焼いてみました。
簡単でなかなかおいしかったです。

家事は楽しいね!
晴れの日、ベランダで洗濯物を干すのは清々しい。
挑戦したい料理を作るのはワクワクする。
ガラス窓を磨き上げれば、これまた気持ち良い。

私には家事が合ってるな。基本的に家大好き人間だからだナ。
家にじーっといられない人は家事は重荷だろう。

まだりんごが手に入りやすい時期なので、次はアップルパイに挑戦だ!
[PR]
# by from29to30 | 2010-01-30 08:36

手作り

f0120851_20374973.jpg

久々の更新ですが…

座椅子カバーを作った余り布でコースターを大量に作りました。
その数、21枚!

自宅用と昨秋、結婚した姉と友達に贈ります。

無印良品で売ってるみたいでシンプルです。

なかなかの出来栄え☆
[PR]
# by from29to30 | 2010-01-29 20:37

結婚1周年

f0120851_17132583.jpg

結婚して1年がたちました。
もう゛新婚さん゛とは言えないかな。

当日はお互いプレゼントなんて望まなかったので、近所の居酒屋さんで熱燗で乾杯しただけでした。

翌日、仕事から帰ったらこの子が玄関にちょこんと座ってました。
主人からのサプライズ!
「上司が結婚記念日を忘れるとエライ事になる、って言ってたから」
と!
1週間前から用意してくれてました。

ありきたりだけど、悲しい事は半分・嬉しい事が2倍ですね☆
[PR]
# by from29to30 | 2009-11-21 17:13

切手

f0120851_17514713.jpg

友人から郵便物。

こんな切手があるんだ〜!

笑いと共に感心。
[PR]
# by from29to30 | 2009-11-03 17:51

歌舞伎座、通過

f0120851_2113348.jpg

父が築地に勤めているので、お昼をご馳走してもらいました。
お寿司、美味しかった〜♪

場内は観光客で混雑していると言うので、裏道へ…
チャキチャキ言葉の板さんたちの声を聞きながら頂きました。

父と別れた後、主人とテクテク有楽町まで。
途中、歌舞伎座。
あと198日で改装だそうです。

アメ横で買い物して帰ってきました。

あ〜充実した一日でした。
[PR]
# by from29to30 | 2009-10-21 21:13

20年来のお付き合い

先日、小学校からの友達が遊びにきました。
11歳の頃に出会ってから、お互いいろんな事を経験して、大人になったわけではありますが・・・
 「なーんも、変わってないよねー」
というのが二人の口癖です。

夕方には仮眠から覚めた主人も加わりました。
なんだか、不思議な光景だなぁ。

きっと、子供のころの私が想像していたシーンなんだろうな。
   将来、結婚するのかな。
   どんな人とするのかな。
なんて、会話をその友達としていたはずで、その答えが20年たって、今出たんですね。
   私は将来結婚しますよ!
   こんな旦那さんですよ!

主人は24hoursのジャック・バウアーの真似をして ”女子”の会話に入ってくれました。
(友達が爆笑してくれたから、よかったけど・・・)

来月は、友達のお宅へ遊びに行きます。
ケーキを焼いて待っていてくれるって♪
[PR]
# by from29to30 | 2009-10-20 10:19 | 友達

17歳と32歳

昨日。17歳の女子高生との会話。
フロム 「髪の色、変えたんですね」(ブラウン→黒)
女子高生 「はい!ひじき色です(^_^)」

ほ〜!ひじき、とな!?
若者が古風な名詞を使うと新鮮です。

32歳と32歳の会話。
フロム 「レギンスって、いつから名前が変わったのかね?」
32歳・友 「32歳はスパッツだよ。レギンスなんて若者言葉使う必要ないさ…」

うん。納得。
[PR]
# by from29to30 | 2009-10-16 16:56

ファンの会話

昨日、電車での帰路。
サッカースタジアムへの乗り換えのある駅から、応援帰りのサッカーファンたちが、どっと乗ってきました。
40代男性のファンたちの会話。

A 「あの〇〇君(職場の後輩らしい)って、彼女いるのかなぁ?」 
B 「いやぁ~、どうだか分かりませんねぇ」
A 「〇〇君って、いくつだっけ?」
B 「トゥーリオと同じくらいだと思いますよ」
A 「あ~、なるほどね!」

え?!
トゥーリオって、だれ?!

帰宅して、主人に聞いたら、トゥーリオとは・・・
サッカー選手、年は27,8歳
と、いうのです。
へぇ~、やっぱり選手名で年齢がパッと出るのって、やっぱりサッカーファンだよなぁ。

妙に納得した車内の会話でした。
[PR]
# by from29to30 | 2009-10-13 20:06 | 休日

朝食

f0120851_1302836.jpg

二人ともお休みなので、朝からスコーンを焼いてみました。
リンゴとレーズン入りです。
「焼きたては美味しいなぁ〜」
と、ぱくぱく食べてました。

穏やかな朝から始まりました。
[PR]
# by from29to30 | 2009-10-09 13:00

以外に近い

f0120851_1812144.jpg

浅草です。
浅草寺の裏手から撮りました。
なかなかの風情です。

主人と牛すじ屋が並ぶ裏通りへ。
昼間からホッピーを飲むお客で賑わってました。私たちもその一人でしたが…( ̄ー+ ̄)
今月は築地へお寿司を食べに行く予定です!
[PR]
# by from29to30 | 2009-10-04 18:12

自由猫

f0120851_22592383.jpg

最近、猫が我が家の車の下で寝てます。
スヤスヤと。

ある時には我が家の物置の前でスヤスヤ。
また、ある時には道の真ん中でスヤスヤ。

緊張感ないなぁ〜

でも、見掛けたら知り合いみたいに親しみを持ってしまいます。
きっと私だけ、ですけど。
[PR]
# by from29to30 | 2009-09-29 22:59

食器

f0120851_8423945.jpg

少しづつ、好きな食器を集めていこうと思います。

今回はホワイト食器。
カップ&ソーサーとケーキ皿です。

こういうのが良いですね!好きな物に囲まれて生活できる、って。

細やかな幸せを満喫してます☆
[PR]
# by from29to30 | 2009-09-23 08:42